【無限】串カツパーティー

【無限】串カツパーティー

Description

かれこれ何回やったか謎な串カツパーティー。新鮮な油と美味しいタレは家ならでは!アツアツサクサク最高です❤️

材料 (飽きるまで食べれるくらい)

【うちの定番の具】
茄子
1本くらい
しいたけ
3個くらい
エリンギ
1本くらい
海老
1パック
鶏胸肉
半身くらい
鶏胸肉+大葉
適量
はんぺん+大葉
適量
アスパラ+豚バラ
適量
【バッター液】
1個
小麦粉
100g
牛乳
100cc
【秘伝のソース】
砂糖
大さじ1
おたふくソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ半分
100cc
【その他用意するもの】
◼︎パン粉
適量
◼︎揚げ油
適量
◼︎竹串(18cmの長めのものがおススメ!)
適量

作り方

1

写真

まず最初に。忘れ物が多発しております。今一度、油やパン粉やキッチンペーパーなど、不備がないか確認しましょう。←

2

写真

秘伝のソースを作ります。全て鍋に入れてグツグツと沸騰させてコクが出たら完成。サラサラが好きなのでお水少し入れます。

3

バッター液の材料を泡立て器でよく混ぜて作っておきます。固ければ牛乳か水を足して緩くしてください。

4

写真

材料を切ります。小さすぎやしないか?くらいにお子様一口サイズにカットし、ひたすら串に刺します。全部串に刺さなくてもOK

5

なぜかと言うと、一度使った串が綺麗ならまた刺して使えるからです。※気心の知れた仲限定。うちは洗って再利用します w

6

やっとパーティーが始まります。具材をバッター液にくぐらせ、細か〜く砕いたパン粉をたっぷりつけて、油にダイブ。

7

パン粉は1人一皿、平たいお皿によそっておいて近くに置くと作業効率が上がります。率先してどんどん追加してあげましょう。

8

アツアツ揚げたての串カツをソースにくぐらせて頂きます。たまらん。※火傷に注意 ※自分だけのソース皿なら二度づけ大歓迎

9

コツ・ポイント

①揚げ物を恐れず、とにかく無心で揚げまくる。②お気に入りの具材を見つけてリピートする。③誰が何を入れたか分からなくなるけど喧嘩はダメ④揚げた後置いている間に何の物体か謎になるので切るときに形に特徴をつけるようにする。

このレシピの生い立ち

家で串カツをする楽しみを知ってしまってから、外の串カツ屋さんは何だか不憫が多い。。。串カツ屋さんを超えたい!と日々改良に邁進しております。具材はとにかくお好みで!
あ!チーズは爆発するからおススメしません!
レシピID : 5574348 公開日 : 19/03/27 更新日 : 19/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」