つくねの磯辺焼き

つくねの磯辺焼き
ふわふわ、もっちり。柚子と海苔の風味が美味しい一品です。おからパウダーとノンオイルドレッシングで低カロリー!お弁当にも♪

材料 (2人分)

鶏ミンチ
200g
15g程度
大さじ1
れんこん
100g
塩コショウ
少々
焼き海苔
1枚
やさいサラダ酢 柚子
30㏄
片栗粉+水
適量

1

写真

今回使用したのは
風雅の「やさいサラダ酢 柚子」化学調味料無添加!品質にこだわった、体にやさしいノンオイルドレッシング♪

2

写真

風雅の「焼のり10枚 特上」有明海産海苔を使用した、磯の香り豊かな焼のりです♪

3

しょうが、れんこんをきざみます。

4

ボウルに鶏ミンチ、③、おからパウダー、片栗粉を入れ、手で混ぜ合わせます。

5

④に塩コショウで下味を付け、丸く形成します。

6

適当な大きさにカットした焼のりで包み、フライパンに並べます。少量の油で両面焼きます。

7

火が通ったら、皿に一度取り出し、フライパンでやさいサラダ酢 柚子を熱します。

8

写真

⑦に水溶き片栗粉を入れ、煮詰めます。
とろみがついたら、つくねをフライパンにもどし絡めれば、完成です!

コツ・ポイント

1:ヘルシーにお肉をいただきたい!そんな方にはぴったりのメニューです♪風雅のノンオイルドレッシングと、栄養たっぷり焼のりでお肉をおいしく食べて下さい!
2:やさいサラダ酢をフライパンで熱して酸味を飛ばすことで、甘味が引き立ちます♪

このレシピの生い立ち

風雅の「やさいサラダ酢」シリーズは、野菜にかけるだけでなく、お料理の調味料としても大活躍するドレッシングです!
やさいサラダ酢と水を1:1でお肉の煮込み料理にもおすすめです♪お酢の力でお肉を柔らかく☺
是非、お試しくださいませ!
レシピID : 5574952 公開日 : 19/03/27 更新日 : 19/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」