オランジェット 輪切りの画像

Description

柑橘系が好き、チョコレートも好き。で作れば日持ちして、贈っても喜ばれます。お部屋がオレンジの香りで満たされうふふです。

材料 (オレンジ5個)

あら塩
洗い用
砂糖
適量
色止めレモン汁
1/2個程度
テンパリング用200g程度

作り方

  1. 1

    オレンジは色の濃いミネオラがサイズ的にも仕上がりの美しさでもお勧めです。
    あら塩を手にゴシゴシ洗います。

  2. 2

    皮の苦味が苦手なら予め竹串で全体をプツプツ刺してエグ味が抜ける様にしてください。おろし金で傷つける方法もある

  3. 3

    まるごと、鍋に入れて茹でこぼしをする。沸騰したら水を入れ替えまた沸騰させるを最低3回繰り返す。白いプルームを落とす。

  4. 4

    水気を拭き、輪切りにして鍋に並べ、グラニュー糖を掛け、またオレンジを敷き詰めてとミルフィーユ状に交互に入れ、1晩置く。

  5. 5

    置いておくと水分が出てくるので落し蓋シートを乗せて火にかける。煮込む必要はなく沸騰したら火を止め冷ますを繰り返す。

  6. 6

    写真

    砂糖の甘味は冷めると具に入るのでその科学反応を利用する。水気はヒタヒタになるくらいに足すがなるだけ入れない方が良い

  7. 7

    写真

    オレンジの皮がツヤツヤになって身は透明感が出てきたら温かいうちにシートに並べて乾かす。これは2,3日かかる。

  8. 8

    写真

    チョコレートをテンパリング用に40℃で溶かし、27℃まで下げ32℃まで戻してオレンジの半分を潜らせてまた乾かす。

  9. 9

    写真

    チョコレートが乾いたら出来上がり。MD用などのフィルムに個包装で入れると美しいです。

  10. 10

    写真

    7⃣の煮汁はとても美味しいオレンジ香るシロップになってます。他のお菓子にも使えるので清潔な瓶で保存して。

コツ・ポイント

オレンジを時間かけて煮るとグズグズになって切れてボロボロになってしまうので、煮物ではないのでこまめに火を切ってください。柔らかいとチョコレートに潜らせるのが扱い難くなります。

このレシピの生い立ち

バレンタインのお菓子作りで思い立ちました。ピールだけのはよく見ますが輪切りのを作ってみたかったので。
レシピID : 5581809 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート