せいろでさつまいもと豆乳の蒸しパン

せいろでさつまいもと豆乳の蒸しパンの画像

Description

砂糖もたまごも不使用。甘くもっちりした蒸しパンです。子供のおやつに。

材料 (直径5~6センチの型7つ分)

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむき角切りに。水にさらしアクを抜きます。

  2. 2

    写真

    1を耐熱ボウルに入れて、さつまいもを蒸すための水を少量入れて600wレンジで6分チンしてマッシュします。

  3. 3

    写真

    マッシュしたさつまいもに、豆乳をたしながらのばします。写真ぐらいのトロトロ感。

  4. 4

    別のボウルに小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて、そこに工程3のさつまいもと豆乳を投入して混ぜます。

  5. 5

    写真

    型に入れて、準備しておいたせいろに入れて10分程中火で蒸します。蓋はふきんをセットし、少し開けて蒸気を逃がすと良いです。

  6. 6

    写真

    竹串を刺して生地がついてこなければ完成です。粗熱が取れたら型から外して、ラップにくるんで冷凍保存も出来ます。

コツ・ポイント

さついもをよりなめらかにしたい場合は、チンするときに水を心持ち多めにすると良いです。ミキサーでぺーストにして、後で足す豆乳を減らしても良いと思います。
火にかける時間も短いのでせいろは2回セットしましたが、2段にしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

蒸しパンが好きな子供のために作りました。
クッキングシート無しでも出来ました、比較的短時間で作ることができました。
レシピID : 5584952 公開日 : 19/04/03 更新日 : 19/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート