◆エスニック♪ベトナムの山芋スープ◆

◆エスニック♪ベトナムの山芋スープ◆
ベトナムでは王道のスープだそうです。山芋を煮ることでもちもち感がでてたまりません♪

材料 (2人分)

豚挽肉
80g
ネギ
1/2本
500cc
大さじ1~2
適量
ブラックペパー
適量

1

長いもは粗くすり下ろし、ネギはみじん切りにする

2

鍋にサラダ油を敷き、肉とネギを炒め、肉に火が通ったら水を加えて煮立てる。長芋を加えて10分程煮る。その間あまりかき混ぜないこと。

3

ナンプラーを加えて軽くかき混ぜ、塩とブラップペッパーで味を整える。ナンプラーが足りないようだったら好みの味になるまで加える。器に盛ってできあがり

4

メインにするなら、ご飯を一緒に煮たり、ご飯にかけても美味しいです。ちなみに写真では下にご飯を少し入れています♪

コツ・ポイント

山芋でも長いもでも構いません。写真のものは長いもで作りました。手順2で、もちもち感を出したければ長く煮てください。あっさり系が好みの方は煮詰めなくても大丈夫です。
ちなみに写真のものは長いも多めにしてあります。

このレシピの生い立ち

最近エスニック系にハマっているのですが、図書館に数冊ベトナムやタイなどのエスニック系の料理の本が入っていたので手に取ってみました。山芋を使ったスープがどの本にも載っていたのでなんとな~く作ってみたら、おいしくてびっくり!
レシピID : 558793 公開日 : 08/04/25 更新日 : 08/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/05/28

写真

ナンプラーのスープは初めて。これはハマるおいしさです♪

ゆりYO船長

初ナンプラーのスープ、気に入っていただけたようで嬉しいです♪

15/06/18

写真

予想以上に美味しくて、ビックリしました。定番になりそうな予感!

BoysMom

れぽありがとうございます。気に入っていただけて嬉しいです!

14/09/08

写真

叩いた長芋を入れました。すっごくおいしかった~♡また作ります♪

オレンジデイ

つくレポありがとうございました♪

13/05/24

写真

いつもフォーに♪どんぶりがコレしかなくムード皆無だけど(笑)

もりさお

フォー入り美味しそう!私も作ってみます♪

りんりん母さん 2008年04月26日 23:12
+凪+さん、こんばんわ♪

先日は大根味噌のあんかけおかゆのつくれぽ、ありがとうございました。
胃を休めるはずがついつい食べ過ぎてしまったとの事・・・
その後、胃の調子は大丈夫だったでしょうか?
でも、お気持ちわかります。笑 あのあんかけおいしいんですよね。
私も大好きなんです❤

こちらのレシピ、おいしそうですね!お持ち帰りさせてください(♛ฺܫ♛ฺ)
長いも、入手したら是非作ってみますね!