お餅消費に!簡単お餅とたまごの雑炊♥️

お餅消費に!簡単お餅とたまごの雑炊♥️
材料少なくすぐ出来て、お餅がトロトロして美味しい雑炊に♪お野菜など追加で、いろんな味になりますね(*^^*)

材料 (二人分(やや多め))

400ml
ご飯
茶碗軽く2杯
お餅
2個
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
玉子
1個

1

写真

小さなフライパンや小鍋にお湯をわかし、冷凍ご飯の場合はその間にレンチンして温めておく。
お餅は4等分、玉子はといておく。

2

写真

沸騰したお湯にご飯とお餅を入れ、焦げ付かないように混ぜ混ぜ。
お野菜など入れる時は、ここで一緒に煮込む。

3

写真

少しお餅が柔らかくなり始めたら火を弱火にし、粉末だし、しょうゆを入れ混ぜる。

4

写真

最後に溶き卵を回し入れ30秒ほど待ち、その後ゆっくりかき混ぜて、卵が固まってきたら完成です♪
お好みでネギを散らしても☆

コツ・ポイント

お餅が鍋底にくっつきやすいので、焦げ付かないように気をつけて下さい。
お餅からトロミが出るのでおじや風ですが、さらっとした感じがお好みの方はお水を450~500mlに増やして、調節して下さいね(^o^)v

このレシピの生い立ち

お昼ご飯すぐ作らないと~でも材料があまりないなぁと思った時に、冷蔵庫にあるものでお餅の消費にもなり、ボリューム↑にもなるので、簡単な雑炊にしようと思いつきました♪
出来立ては熱々なので、気をつけて食べてくださいね(*^^*)
レシピID : 5590914 公開日 : 19/04/07 更新日 : 19/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」