春キャベツの豚丼

春キャベツの豚丼
小林カツ代さんの長男ケンタロウさんのレシピをもとに、春野菜の美味しい豚丼を作りました☆簡単ですぐにできます。

材料 (5~6人分(もとのレシピは2人分))

豚バラ肉(薄切り)
4~500gramくらい
春キャベツ
1/3個
新玉ねぎ
1個
サラダ油
大さじ1弱
すりおろし生姜
2かけ分
合わせ調味料
大さじ6
大さじ3
☆醤油
大さじ5
☆水
大さじ6
温かいご飯
お茶碗人数分
白ごま
適宜
しば漬け
お好みで
お好みでマヨネーズ
適量

1

春キャベツは食べやすく千切りにします。時間がない時は柔らかいので手でちぎっても良いです。玉ねぎは繊維をたつように薄切り

2

豚バラ肉は長い場合は半分に切るなど、食べやすい大きさに切っておきます。生姜をすり、合わせ調味料を用意しておきます。

3

フライパンを二つ使って生姜と豚肉を半分ずつ炒めます。サラダ油は少なくても豚バラ肉から油が出ます。カリカリになるまで炒め、

4

いったんボールなどに取り置きます。同じフライパン一つで玉ねぎも良く炒めます。玉ねぎがあめ色になったらお肉も戻し入れ、

5

玉ねぎと良く混ぜ合わせてから、合わせ調味料も加え全体に味が回ったら火を止めます。

6

丼にご飯をよそい、キャベツをまんべんなく乗せたら、作り方5のお肉を乗せ、しば漬けを添えて白ごまをふって完成です。

7

お好みで食卓でマヨネーズを添えていただきます。
キャベツが丼に盛りきらなかったので、塩で揉みしば漬けと即席漬けにしました

8

写真

デザートに嬉しいお汁粉と、お味噌汁も一緒にお昼ごはんにいただきました♪(^-^)

9

写真

早速、習った味を二人分で復習してみました。いただきものの生ゆばと、お夕飯に♪(^-^)

コツ・ポイント

もとのレシピでは合わせ調味料に生姜も入れてありますが、お肉を炒める時に生姜のすりおろしも一緒に炒めたら生姜の風味がより引き立つように感じました。
キャベツを手でちぎったり、お肉も小さめのパックを選んで時間を短縮することができます。

このレシピの生い立ち

久し振りにお料理を教わって、キャベツや玉ねぎの春野菜を使ったお料理のリクエストがあったようです。先生が小林カツ代さんの息子さんのレシピ本を用意してくださっていました。キャベツのシャキシャキしたカツ代さんの在りし日の元気をまたいただきました。
レシピID : 5591706 公開日 : 19/04/08 更新日 : 19/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/23

写真

オイスターソース無し、半量で作りました!ご飯がすすむ味でした

もこてんもこ

美味しそうなセンスある盛りつけありがとう♪味もアレンジ☆感謝

19/04/17

First tsukurepo mark
写真

調味料半分でマヨなしで作りました!美味しかったです♡また作ります

☆smile 胡桃☆

調味料のアレンジ☆美味しくれぽ感謝です♪マヨは食卓で自由に♥