料理長監修!あさりとキャベツの汁ビーフン

料理長監修!あさりとキャベツの汁ビーフン
健民ダイニング六本木店の松本料理長監修レシピです!旬の春キャベツとレモン、余りがちなあおさ海苔を使い、プロの味を簡単に!

材料 (1人分)

ビーフン
50g
あさり
100g
春キャベツ(ざく切り)
50g
A
大さじ1/2(9g)
大さじ2(30g)
 
あおさ海苔(乾燥)
1g

1

写真

あさりは砂抜きをしておきます。(今回は50℃のお湯に15分間あさりを入れて簡単に砂抜きしました)

2

写真

たっぷりのお湯にビーフンを入れ、ふつふつとした火加減で4分間茹でる。(ビーフン基本の戻し方 レシピID:5348096

3

写真

ザルにとり、水でよく冷やして水気を切る。

4

写真

鍋に鶏がらスープ、砂抜きしたあさりを入れてひと煮立ちさせる。(今回は鶏がらスープの素を使用しました)

5

写真

あさりの口が完全に開いたら茹でたビーフン、キャベツ、Aを入れて味付けする。再び、ひと煮立ちさせます。

6

写真

盛り付け後、あおさ海苔をトッピングしレモン汁を加える。

コツ・ポイント

・5の工程で、口が開いた後のあさりを一度取り出し、後で入れていただくとあさりの身が縮みすぎることなく召し上がることができます。
・あさりやあおさの代わりに、缶詰のあさり(1缶/2人分)や青のりでも美味しく作れますよ♪

このレシピの生い立ち

旬のあさりと春キャベツを、あおさの風味を活かすことでいつもと一風変わった汁ビーフンに仕上げています。レモン汁を加えることで、スープの味をまとめてくれます。
レシピID : 5594749 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」