ひと工夫!じゃがいもとピーマンの和風炒め

ひと工夫!じゃがいもとピーマンの和風炒めの画像

Description

じゃがいもとピーマンは別々に料理して、最後に一緒に盛付けます。じゃがいもは塩味、ピーマンは甘辛味で美味しくなっています。

材料 (4人分)

中5個
にんにく
3片
塩コショウ
少々
書湯
大匙2杯
大匙2杯
砂糖
大匙1杯
ごま油(炒め用)
大匙1杯

作り方

  1. 1

    じゃがいもは、皮をむき薄切りにして水にさらす。にんにくは皮をむき薄切り、ピーマンは、種を取り、輪切りにする。

  2. 2

    フライパンを熱してごま油を引き、水気を切ったじゃがいもとにんにくを炒める。

  3. 3

    柔らかくなったら塩コショウで味を調えて皿に盛る。

  4. 4

    醤油、酒、砂糖を合わせて、フライパンで沸騰させ、ピーマンを汁が煮詰まるまで炒めて火を通し、じゃがいもの上に盛る。

コツ・ポイント

味の違う塩味のじゃがいも料理と甘辛醤油味のピーマン料理を合わせる事で、新しい味が楽しめます。じゃがいもは、出来るだけ薄切りにすると火の通りが良くなるので、短時間で仕上がります。

このレシピの生い立ち

別々味の料理を合わせてみました。
普通は、同じ味に仕上げるのが常識だと思いますが、和食の料理方法に炊き合わせがあります。それをヒントに大胆な料理に仕上げてみました。これが意外に美味しく仕上がりました。料理はひと工夫で新しい味が楽しめます。
レシピID : 5606799 公開日 : 19/04/17 更新日 : 19/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート