常備菜☆大根とベーコンの洋風煮の画像

Description

冬場に頂きものの大根を消費する為、和風味付けに飽きたら洋風!子供達も大喜びです。

材料 (鍋いっぱい分)

大2/3本
ブイヨン
3個
白ワイン
50cc
適宜
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
白胡椒
少々

作り方

  1. 1

    大根は根っこから2/3程を皮のまま2センチの輪切りにし、クルり皮を剥き、半月切りに。ベーコンは5cmの長さに揃える。

  2. 2

    圧力鍋鍋があれば大根に水が被る位入れ、沸騰するまで炊く。ブイヨン3個入れ、白ワインを50cc加える。

  3. 3

    再び沸騰したら白胡椒少々とベーコンを入れ、軽く混ぜてから蓋をし、高圧15分加熱する。自然に圧抜きし、蓋を取る。

  4. 4

    みりん大さじ2、醤油大さじ2加えて火を入れ直す。中火で15分ほど煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

大根は敢えて根っこ部分を使います。頭の方が甘い為、そちらは残し、子供達様に辛くない大根おろしに活用します。

残ったら冷蔵庫へ。冷たくしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

母が似た様な煮物を作っていたので、そのアレンジです。
レシピID : 5610159 公開日 : 19/04/19 更新日 : 19/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックHDEHXO☆
葉も入れてみました。洋風に合うもの探してたので、助かりました。
初れぽ
写真
ちゃみな*
ベーコンがなくハムで作りました!コンソメがしみて美味しかったです

れぽありがとうです!ハムも有りですね♬うちもやってみます。