♥ こんなに簡単なのにふわっふわ!ハンバーグの秘密

テレビで紹介していた作り方で、おうちでもここまで出来るのねっ!と感動もののハンバーグでした。ソースはお好きな味で、いろいろと試してくださいね。

材料 (6cm×5個)

合挽き肉
牛7:豚3を計400g
60g
適量
1個
4g
タマネギ
炒めたもの 中1/2
コショウ
少々

1

パン粉は水に浸した後、肉汁がよくしみ込むようによくしぼる

2

肉と卵・パン粉を入れたものに塩・コショウ・ナツメグを入れる(全体に混ざるようにこねる前に入れる)

冷ましたタマネギも入れる

手のひらで全体に混ざるようにこねる(2分で50回、およそ2秒に1回のペースで!)

3

ひび割れを防ぐために、ハンバーグの形を作りながら空気抜きをする。

肉の厚さは程よく熱が通る2cmがベスト

全体に火を通りやすくするため中心にくぼみを入れる

4

強火でフライパンを加熱する。
フライパンに水滴を垂らし踊り出したら肉を入れる(160~180℃)目安

フッ素樹脂加工のフライパンの場合 →1分
鉄のフライパンの場合 →30秒で焼き、表と裏に焼き目をつける。

5

裏の焼き目がついたら火を、中火弱火くらい(1cmくらいの炎)に落とし、蓋をして5-6分焼く。真中を押して、透明の肉汁がでるようなら出来あがり。

お好きなソースで頂きます。

コツ・ポイント

豚の挽肉100%でやりましたが、これもふんわり、美味しかったです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 56108 公開日 : 02/06/03 更新日 : 02/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」