豆乳で作る♡ヘルシーきな粉アイス

豆乳で作る♡ヘルシーきな粉アイス

Description

豆乳アイスにきな粉をプラスしてさらにヘルシーに♪卵と生クリーム不要で作れる簡単お手軽アイス♡手作りならではのやさしい味♪

材料 (4人分)

サラダ油
大さじ2
黒蜜
適量
A
砂糖
大さじ3
小さじ1
きな粉
大さじ4
ひとつまみ

作り方

1

鍋にAを入れて混ぜる。無調整豆乳を少しずつ加え、ダマができないように混ぜる。

2

中火にかけ、絶えずヘラで混ぜながら加熱する。とろみが付いてきたら火から下ろし、ボウルに移す。

3

ボウルの底を氷水に当てて冷やす。常温に冷めたらサラダ油を加え、泡立て器でよく混ぜる。

4

全体が均一に混ざったらラップをかけ、冷凍庫で凍らせる。

5

1〜2時間冷やして周りが凍ってきたら、泡立て器でかき混ぜる。これを2、3回なめらかになるまで繰り返す。

6

器に盛り付け、黒蜜をかける。

コツ・ポイント

豆乳に片栗粉でとろみをつけることでなめらかな口当たりになります。生クリームの代わりにサラダ油を加えてコクをだしています。手軽に作れるようサラダ油を使用していますが、グレープシードオイル等お好きなオイルで作ってみてください♪

このレシピの生い立ち

乳製品なしでもおいしく簡単につくれるヘルシー豆乳アイス♪植物性のオイルでコク出しをしているので、さっぱりなのにおいしいアイスです♡
レシピID : 5614808 公開日 : 19/06/27 更新日 : 19/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」