バナナケーキ 砂糖の代わりにレーズンで

バナナケーキ 砂糖の代わりにレーズンでの画像

Description

砂糖を全く使わずに、レーズンを代わりに使ってみたら、誰も砂糖不使用とは思わない出来上がり。

材料

大1〜2本
大さじ2(なくても可)
150g
2個
オリーブオイル
大さじ2
ラム酒漬けレーズン
大さじ2
荒く刻んだ胡桃
大さじ2(なくても可)
一つまみ

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダーをふるいでふるっておく。

  2. 2

    ボールにバナナ、卵、オリーブオイル、塩一つまみを入れて、フードプロセッサーでもっちりするまでかき混ぜる。

  3. 3

    2に1の小麦粉、ココナッツファイン、クルミ、ラム酒漬けレーズンを入れて、ゴムへらでさっくりと混ぜる

  4. 4

    型にクッキングシートを敷き(または油を塗り)、3を流し入れる。

  5. 5

    写真

    180℃のオーブンで35分焼き、竹串をさして何もついてこなければOK

コツ・ポイント

我が家ではオーブンの代わりにグリルパン(蓋付き)を使ってグリルで20分程度焼いて作っています(レシピID : 5410226)。フードプロセッサーがない場合は、泡立て器でもっちりするまでかき混ぜても構いません。

このレシピの生い立ち

砂糖を使わないケーキを食べたくて、レーズンで代用したら、砂糖不使用とは思えない甘みのケーキができました。十分な甘さに仕上げるコツは、塩一つまみ入れること、(ラム酒漬け)レーズンと共に、レーズンの甘みを含んだラム酒も入れることです。
レシピID : 5615256 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート