レンチン 簡単 ナスの味噌炒め

レンチン 簡単 ナスの味噌炒め
鍋も火も使わずレンジで簡単にナスの味噌炒めが出来ます。ナスのアク抜きも不要。

材料 (4人分)

長ナス
2本
大さじ1
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
大さじ1

作り方

1

写真

ナスを洗い皮をむく。(半分くらい残して)

2

写真

ナスを一口大乱切りにし、耐熱皿に入れる。油大さじ1をかけて、全体をからめる。

3

ラップをふんわりかけて、レンジ600Wで5分 加熱します。

4

写真

味噌と砂糖とみりんを混ぜます。

5

3に4を入れて混ぜて完成です。

コツ・ポイント

アク抜きしてないので、ナスは切ったら、すぐに油をかけて下さい。色が変わってしまいます。
長ナスの代わりにナス小3本でも出来ます。

このレシピの生い立ち

テレビで平野レミさんが、ナスとピーマンで作っていました。家族にピーマン嫌いがいるので、ピーマン無しで作りました。味つけも甘めにしました。
レシピID : 5621397 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/18

写真

あっとゆー間に一品できました(о´∀`о)

Ruca*

れぼ 有難うございます。参考になったら幸いです。

19/05/14

写真

ヘルシーで美味です!レシピありがとうございます!

クックPRDEFF☆

美味しく作ってくれて、ありがとうございます^_^

19/05/11

写真

簡単トロトロでとっても美味しかったです!リピします☆

☆あゆむんママ77☆

美味しかったの一言が、最高に嬉しいです。ありがとうございます

19/04/29

First tsukurepo mark
写真

白味噌で作ってみました。レンジで出来るので簡単で良いですね♪

楽しく料理♪

初めてのつくレポ感激です。上品な仕上がりで、美味しそう。