ナスとひき肉のトマトソースパスタ

ナスとひき肉のトマトソースパスタ
さわやかな、トマトソースのパスタが食べたくなる季節ですね。くまもと赤の味噌だれが、隠し味にいい仕事してくれます。

材料 (1人分)

スパゲッティ
80g
ひき肉(合挽き)
60g
ナス
1/2本
玉ねぎ
1/4個
トマトの水煮缶
1/4缶
くまもと赤の味噌だれ
大さじ1
塩コショウ
少々
ケチャップ
大さじ2
少々
粉チーズ
少々

1

写真

今回は、くまもと赤の味噌だれを使います。

2

ナスは、へたをとり、洗って、乱切りに切ります。

3

玉ねぎは、皮をむいて洗い、みじん切りにします。

4

フライパンに、オリーブオイルをひき、ひき肉を炒めます。

5

ひき肉に火が通ったら、玉ねぎを入れて、玉ねぎが透き通るくらい炒めます。

6

ナスを入れて、トマトの水煮缶を入れます。カットしてなければ、カットしてください。

7

ケチャップ、塩コショウ、とんかつソース、塩、くまもと赤の味噌だれで味を調えます。

8

ナスに火が通ったら、ソースの出来上がり。

9

スパゲッティは、たっぷりのお湯を沸かして、規定の時間茹でます。硬さは、お好みで。

10

写真

スパゲッティが、茹で上がったら、お皿に盛り付けて、ソースをかけて出来上がり。

11

お好みで粉チーズをどうぞ。

コツ・ポイント

くまもと赤の味噌だれには、にんにくが入っていますので、入れるだけでにんにくの風味がし、少しピリ辛なので、パスタにも、相性がいいです。

このレシピの生い立ち

このソースで、グラタン、ドリアも美味しく出来ますよ。とろけるチーズをかければ、お子様も
大好きメニューに変身です。
レシピID : 5624361 公開日 : 19/04/28 更新日 : 19/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」