自家製せんべい

自家製せんべい

Description

子どもたちが作ったせんべい。かなり噛みごたえはありますが…、味はなかなかでした。

材料 (15枚)

米の粉
100g
大さじ2
100cc
たれの材料
醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ1
★ザラメせんべいにしたいときは…
適量

作り方

1

ボールに上新粉と片栗粉を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜます。耳たぶ程度の固さになったらOK。

2

生地を15等分します。丸めてから手でつぶして4㎝の平たい状態にします。

3

レンジに平らな耐熱皿を置き、クッキングシートをその上にかぶせて2枚ずつ乗せて、500Wのレンジで2分加熱します。

4

一度取り出して、生地をどかした後シートの水分を拭いてから裏返して再度乗せ、1分加熱します。

5

オーブントースターに④の生地を入れて、うっすらと焼き色がつくまでひっくり返しながら3分くらい焼きます。

6

⑤に刷毛でたれを塗り、再びオーブントースターに戻して、表面が乾く程度に30秒くらい焼きます。

7

これを15枚分に繰り返して全部できあがり。ざらめを乗せるときは、⑥のたれを塗ったところに乗せて下さい。

コツ・ポイント

できるだけ薄く伸ばしたほうが、間に空気の層が入りパリッと焼き上がりますし、噛むとき力が少なくてすみます ( *´艸`)こがさないようにだけ注意しましょう。

このレシピの生い立ち

超長~いGW。子どもたちも、暇を持て余して、毎日のようにおやつ作りをしています。今回は、私が学生のとき(20年以上前…)から、大事にしている本「かんたん手作りおやつ(レディブック)」を参考に作っていました。
レシピID : 5626782 公開日 : 19/04/30 更新日 : 19/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/01

写真

ちょっと焦げてしまいましたが…美味しいです♡

yukitaro73

おいしく食べてもらえて何よりです。レポ感謝☆

19/06/10

First tsukurepo mark
写真

生地に小魚ふりかけ混ぜて、時短の為に揚げてみました。美味しいです

さわこコック

揚げ煎餅にしても美味しそうです。小魚入り、美味しそう♡