ポリ袋で放置するだけ!超簡単ゆで鶏

ポリ袋で放置するだけ!超簡単ゆで鶏
ムネ肉なのにしっとりやわらか〜♡超簡単でヘルシーなメインになる一品。お肉が苦手な子供もペロリ♪

材料 (2〜4人分)

ムネ肉
1枚
大1
大2

作り方

1

写真

2本のフォークでムネ肉全体にブスブスっと穴をあける。

2

写真

ポリ袋に、ムネ肉、塩麹、酒を入れて軽くもみ、空気が入らないようにして袋の口を結ぶ。

3

写真

沸騰したお湯の中に、お皿を敷き、その上に②を入れ、またお皿をかぶせて、最後に鍋のフタをする。(浮かないようにするため)

4

フタをしたまま弱火で5分、そのまま粗熱がとれるまで放置。約2時間。

5

写真

袋から取り出して、好みの厚さに切って完成!!
袋に残ったゆで汁はスープに。

6

【鶏塩スープの作り方】
⑤の残ったゆで汁を火にかけ、水どき片栗粉、ごま油、生姜をプラスして完成。

7

【クリーミードレッシングの作り方】
マヨネーズ、牛乳、粉チーズ、粗挽きコショウを混ぜて完成。

コツ・ポイント

夕飯の一品にするのであれば、時間のあるとき早めにお鍋に入れておくとラクです。

安売りで大量にお肉を買ったとき、①〜②の後に冷凍しておくといつでも解凍して調理できるので便利です。解凍後は味もしっかりなじんでます。

このレシピの生い立ち

経済的で健康的な優秀なムネ肉。でもパサパサは嫌。簡単で美味しく片付けもラクチン!なのでおススメです。
レシピID : 5627339 公開日 : 19/04/30 更新日 : 19/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」