ハートの♡こいのぼりロールケーキの画像

Description

♡のチョコの飾りで、こいのぼりがキュートに♡

材料 (27×27のロールケーキ型)

【ビスキュイ生地】
卵3個分
卵3個分
75g
グラニュー糖
75g
適量
【中と飾り用のクリーム】
ラズベリーピューレ
大2〜3
グラニュー糖
大2〜3
【中と飾り用のフルーツ】
いちごなど
適量
【飾り用のチョコ】コーティングチョコレートが作りやすくてオススメです。
♡用のホワイトチョコ
適量
目用のミルクチョコ・ホワイトチョコ
適量

作り方

  1. 1

    まず、ビスキュイ生地を焼きます。デコレーションする前日の夜に焼いておくのがおすすめです。

  2. 2

    砂糖のだいたい半量を卵白に入れ、ツノがしっかり立つまで泡立てる。

  3. 3

    !卵白を泡立てた泡立て器をそのまま洗わずに使います!
    卵黄に残りの砂糖を入れ、マヨネーズ状になるまで泡立てる。

  4. 4

    卵白のボウルに↑の卵黄を入れ、混ぜ合わせる。

  5. 5

    薄力粉を振るい入れ、混ぜる。切るように混ぜ合わせ、あまりグルグルと混ぜないようにしてください☆

  6. 6

    オーブンを190度に予熱する。

  7. 7

    クッキングペーパーをロールケーキ型に敷いておき、その上に3分の1くらいの生地を流し込み、平らにする。

  8. 8

    写真

    残りの生地を絞り袋に入れ、↑の、平らに伸ばした生地の上から、うろこの模様のように絞っていく。

  9. 9

    写真

    絞り終えたら、粉糖を上からたくさん振るいながらふりかける。

  10. 10

    190度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼く。オーブンによって、焼き加減が変わると思うので、様子をみてください☆

  11. 11

    焼き上がったら粗熱をとり、ペーパーを剥がして、ラップに包んで一晩置く。

  12. 12

    生クリームに、ラズベリーピューレと、砂糖を入れ、少しかために泡立てる。

  13. 13

    写真

    生地にクリームを塗り、お好きなフルーツをのせ、まく。私はクリームやフルーツを乗せすぎました!笑
    注意してください、、

  14. 14

    巻いた後は、クッキングシートをその周りに巻いてしっかり両はしをとめて、冷蔵庫で1時間ほど置く。

  15. 15

    時間を置いた後、冷蔵庫から出し、飾りつけをする。

  16. 16

    目を作る。コーティングチョコ、ミルクとホワイトをレンチン又は湯煎で溶かし、クッキングシートの上にスプーンで丸く置く。

  17. 17

    コーティングチョコのホワイトを、クッキングシートに薄く伸ばし、目のチョコと一緒に冷蔵庫に入れ冷やす。すぐに固まります。

  18. 18

    うろこ用のフルーツを切って、バランスなどをイメージする。

  19. 19

    写真

    巻いたロールケーキに目を置いた感じ。これだけでも十分ですが、フルーツを飾ったほうがキレイで映えます。

  20. 20

    ロールケーキに目を置き、クリームで固定。そして上部分にクリームを絞り、うろこのようにフルーツを飾っていく。

  21. 21

    最後に、薄く伸ばして固めておいたチョコをハートのクッキー型で抜き、うろこ部分にバランスよく飾る。

  22. 22

    写真

    最後に粉糖を少し振り、できあがり♡

コツ・ポイント

恥ずかしながら…ロールケーキ作りに慣れていなかったので、中のクリームとフルーツを欲張ってしまい、巻くのに苦労しました…。それから、目のチョコや、♡のチョコは、あらかじめ作っておくとスムーズです!

このレシピの生い立ち

ビスキュイ生地が簡単でかわいくて美味しくて大好きなので、うろこのようなデザインに焼くことができないか、考え作ってみました。実際はフルーツで隠れてしまう部分が多いですが、フルーツをのせなくても十分かわいいロールケーキになるのでおすすめです♡
レシピID : 5630766 公開日 : 19/05/03 更新日 : 19/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート