ハートの♡こいのぼりロールケーキ

ハートの♡こいのぼりロールケーキ

Description

♡のチョコの飾りで、こいのぼりがキュートに♡

材料 (27×27のロールケーキ型)

【ビスキュイ生地】
卵白
卵3個分
卵3個分
薄力粉
75g
粉糖
適量
【中と飾り用のクリーム】
ラズベリーピューレ
大2〜3
【中と飾り用のフルーツ】
いちごなど
適量
【飾り用のチョコ】コーティングチョコレートが作りやすくてオススメです。
♡用のホワイトチョコ
適量
目用のミルクチョコ・ホワイトチョコ
適量

作り方

1

まず、ビスキュイ生地を焼きます。デコレーションする前日の夜に焼いておくのがおすすめです。

2

砂糖のだいたい半量を卵白に入れ、ツノがしっかり立つまで泡立てる。

3

!卵白を泡立てた泡立て器をそのまま洗わずに使います!
卵黄に残りの砂糖を入れ、マヨネーズ状になるまで泡立てる。

4

卵白のボウルに↑の卵黄を入れ、混ぜ合わせる。

5

薄力粉を振るい入れ、混ぜる。切るように混ぜ合わせ、あまりグルグルと混ぜないようにしてください☆

6

オーブンを190度に予熱する。

7

クッキングペーパーをロールケーキ型に敷いておき、その上に3分の1くらいの生地を流し込み、平らにする。

8

写真

残りの生地を絞り袋に入れ、↑の、平らに伸ばした生地の上から、うろこの模様のように絞っていく。

9

写真

絞り終えたら、粉糖を上からたくさん振るいながらふりかける。

10

190度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼く。オーブンによって、焼き加減が変わると思うので、様子をみてください☆

11

焼き上がったら粗熱をとり、ペーパーを剥がして、ラップに包んで一晩置く。

12

生クリームに、ラズベリーピューレと、砂糖を入れ、少しかために泡立てる。

13

写真

生地にクリームを塗り、お好きなフルーツをのせ、まく。私はクリームやフルーツを乗せすぎました!笑
注意してください、、

14

巻いた後は、クッキングシートをその周りに巻いてしっかり両はしをとめて、冷蔵庫で1時間ほど置く。

15

時間を置いた後、冷蔵庫から出し、飾りつけをする。

16

目を作る。コーティングチョコ、ミルクとホワイトをレンチン又は湯煎で溶かし、クッキングシートの上にスプーンで丸く置く。

17

コーティングチョコのホワイトを、クッキングシートに薄く伸ばし、目のチョコと一緒に冷蔵庫に入れ冷やす。すぐに固まります。

18

うろこ用のフルーツを切って、バランスなどをイメージする。

19

写真

巻いたロールケーキに目を置いた感じ。これだけでも十分ですが、フルーツを飾ったほうがキレイで映えます。

20

ロールケーキに目を置き、クリームで固定。そして上部分にクリームを絞り、うろこのようにフルーツを飾っていく。

21

最後に、薄く伸ばして固めておいたチョコをハートのクッキー型で抜き、うろこ部分にバランスよく飾る。

22

写真

最後に粉糖を少し振り、できあがり♡

コツ・ポイント

恥ずかしながら…ロールケーキ作りに慣れていなかったので、中のクリームとフルーツを欲張ってしまい、巻くのに苦労しました…。それから、目のチョコや、♡のチョコは、あらかじめ作っておくとスムーズです!

このレシピの生い立ち

ビスキュイ生地が簡単でかわいくて美味しくて大好きなので、うろこのようなデザインに焼くことができないか、考え作ってみました。実際はフルーツで隠れてしまう部分が多いですが、フルーツをのせなくても十分かわいいロールケーキになるのでおすすめです♡
レシピID : 5630766 公開日 : 19/05/03 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」