簡単な材料で☆おからさつまいもドーナツ

簡単な材料で☆おからさつまいもドーナツの画像

Description

冷やして食べるドーナツ☆おからの食感はほとんどなく、スイートポテトの様な味と食感です。見た目が悪くて申し訳ありません汗

材料 (ミスドサイズが15個前後)

600g位
150cc
1個
砂糖(お好みで甘さを加減して下さい)
小さじ3-6
はちみつ
大さじ1-2
揚げる為のサラダ油
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮を剥き熱を通しやすい大きさに切ったら水につけ、ザルにあげポリ袋に入れ柔らかくなるまでレンチンする。

  2. 2

    柔らかくなったら熱いのでミトンやタオルで手を覆い、熱い内に潰す。(潰し具合はお好みで。ちょっと粗い方が芋の食感がして好き

  3. 3

    です。)
    潰したら大きめのボールに入れ、素手で触れる位に冷ます。冷めたら砂糖を入れ混ぜる。

  4. 4

    次におから、ホットケーキミックス、豆乳、卵、はちみつを入れよくこねる。

  5. 5

    こねたら好きな形に形成する。(画像のは丸めたら真ん中に指を両面から指し、少し平べったくし形を整えて作りました)

  6. 6

    フライパンに油を1cm程入れ中火にし、手をかざし熱くなってきたら弱火中火寄りにし、狐色になるまで両面じっくり揚げる。

  7. 7

    画像の通り揚げ油が少ないと見た目が悪いので、気になる方はちゃんと適量の油で揚げた方がいいです。

  8. 8

    お好きなトッピングで召し上がれ☆
    画像のはポリ袋に砂糖を入れシャカシャカしました。

コツ・ポイント

出来たらとにかく冷やして下さい!私は1晩寝かせました。出来たてを食べるのはおからの柔らかい食感がして美味しくないので、本当におすすめしません。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスとおからだけのドーナツを作る予定が、さつまいもが安かったので一緒に入れてみよう!と思い作ったら想像以上に美味しかったのでレシピを上げてみました。
レシピID : 5631849 公開日 : 19/05/05 更新日 : 19/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート