よもぎ餅の画像

Description

意外と簡単にできます、が、結構手間がかかります(^^; よもぎが手に入ったらぜひ作ってみてください。

材料 (4~5個分)

100g~200g
120g
120g
1カップ
約小さじ1
砂糖
小さじ1~2
約250g

作り方

  1. 1

    鍋にお湯約1.5L(分量外)を沸かし、重曹小さじ1を加えて沸騰させる。

  2. 2

    写真

    よもぎを約5分茹で、流水でよく洗う。

  3. 3

    写真

    水分をある程度絞って、包丁で細かく刻み、すり鉢ですり潰す。

  4. 4

    写真

    上新粉と白玉粉をよく混ぜ合わせ、水1カップを加えて耳たぶくらいの硬さになるまで練る。

  5. 5

    写真

    適当な形にちぎって、蒸し器を使って強火で約20分蒸す。

  6. 6

    写真

    蒸した餅に砂糖を加え、よもぎを少しずつ加えながら練りこむ。

  7. 7

    写真

    あんこを包んで団子や柏餅風にしてみました。
    ラップを使うと餅が張り付き難く、簡単です。

  8. 8

    写真

    焼いても香ばしくて美味しいです。

コツ・ポイント

よもぎが溶けてしまうことがあるので重曹の入れすぎ、煮すぎに注意してください。

このレシピの生い立ち

山菜取りに行ったら美味しそうなよもぎが自生していたので。
レシピID : 564226 公開日 : 08/05/05 更新日 : 13/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
memt
子供の時作った作り方と同じで懐かしくなりました☆鮮やかな緑になってとても美味しかったです☆
写真
うーーたん。
うまくあんこを包めず。上に乗せました。イチゴ大福風にアレンジ

鮮やかな色で綺麗ですね!ナイスアレンジです。つくれぽ感謝☆★

写真
tohiya
ちょっと大変だったけど、美味しくできました。よもぎの香りが濃い~

大変ですよね;でも美味しくできたみたいで良かったです!感謝☆

写真
tunacha
実は去年からリピしてます☆翌々日まで柔らかくて超美味しいです!!

お店のみたい!リピ感謝☆ありがとうございます(v^ー°)