簡単チョコレートロール

簡単チョコレートロール

Description

簡単にロールケーキを作れます。

材料 (26x26)

卵白
3個
4個
砂糖
60g
薄力粉
50g
ココアパウダー(無糖)
10g
サラダ油
30g
牛乳
40g
生クリーム用砂糖
大さじ1

作り方

1

玉子を常温に戻り、牛乳を30度位に温めます。

2

天板にクッキングシートをひき、薄力粉とココアパウダーを一緒に振るう。

3

卵白に2/3の砂糖を三回分けて入れて泡だてます。

4

艶が出て、柔らかい角が立ったら、オッケーです。

5

ミキサーを洗わないで卵黄を泡立てます。残った砂糖を一気に入れてもったりマヨネーズ状になるまでミキサーします。

6

サラダ油をゆっくり入れて混ぜたら、牛乳も加えて混ぜます。

7

粉類をゆっくり入れながら混ぜます。ここまでミキサーを手動して混ぜて大丈夫です。

8

ここでオーブンを180度に余熱してください。

9

メレンゲを3回分けて入れます。ここで、ゴムベラを使って泡を潰さないようにやさしく混ぜてください。

10

天板に流して、ゴムべらを使って、均等に広げます。天板の底をトントンと2〜3回たたいて空気を抜きます。

11

余熱したオーブンで11分焼いて、天板の位置を左右逆にしてさらに3分焼きます。

12

焼いたケーキの生地を出して粗熱をとっている間に生クリームを作ります。

13

生クリームに砂糖を入れて7分くらいの柔らかいクリームを泡だてます。

14

写真

冷めたケーキの下のクッキングシートを外して、生クリームを塗って巻きます。

15

巻いたロールケーキを冷蔵庫に2時間以上冷やしたら、完成です。

コツ・ポイント

粗熱を取ったらロール生地をクッキングシートをかけて乾燥しないように。

このレシピの生い立ち

色々なチョコロールを作ってみたが、この分量は一番ふわふわ、美味しいです。
レシピID : 5644601 公開日 : 19/05/13 更新日 : 19/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」