タイと新玉ねぎのオレンジカルパッチョ

タイと新玉ねぎのオレンジカルパッチョ
暑い日にぴったり♡オレンジを丸ごと1個使った、まろやかな酸味のカルパッチョです。お酒のおつまみやパーティにも☆

材料 (2〜3人分)

タイのお刺身
約150g
新玉ねぎ
1個
オレンジ
1個
大さじ1
大さじ1
☆塩
適宜
☆レモンペッパー
適宜
フライドガーリック
お好みで
飾り野菜
お好みで

1

写真

新玉ねぎ3/4は薄くスライスし、水にさらしておきます。

2

写真

《ドレッシング》オレンジ3/4個の果汁を絞り、新玉ねぎ1/4個とニンニクはすり下ろし、これらと☆の材料を混ぜ合わせます。

3

写真

《トッピング》残りのオレンジの、半分は薄切りに、もう半分は果肉を割いておきます。飾り野菜もカットしておきます。

4

写真

タイを薄切りにして並べ、塩とレモンペッパーを軽く振り、②の1/3を回しかけて、ラップをし冷蔵庫で休ませておきます。

5

写真

①を水切りし、塩とレモンペッパーを軽く振り、②の1/3を回しかけて、ラップをしてしんなりするまで冷蔵庫で冷やします。

6

写真

全てを器に盛り付けます。食べる前に冷蔵庫から出し、フライドガーリック・レモンペッパー・残りのドレッシングをかけます。

7

写真

完成です、いただきます♪

8

写真

のんびりごはんと子育ての日記も更新中です。ぜひ遊びにいらして下さい☆sacchanchi-no-gohan.com

コツ・ポイント

オレンジを絞る際、皮に残った果肉もかき出して使用しました。

このレシピの生い立ち

夏用の冷たいレシピに。
レシピID : 5648952 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」