厚揚げ蒟蒻なす田楽みそ炒め~お弁当にも~

厚揚げ蒟蒻なす田楽みそ炒め~お弁当にも~

Description

味噌煮込みよりも短時間で作れる、甘辛いしっかり味の一品。あとから水分も出て来ないので、お弁当にもよさそうですね♪

材料 (2人分位)

厚揚げ(8×8cm位の大きさのもの)
1個
こんにゃく
1/2枚(8×8cm位)
なす
1本
小さじ2
『厚揚げ・こんにゃく・大根に合う★田楽みそ』(ID:5302176)
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    【田楽みそ作り】
    容器に材料をすべて入れ、なめらかになるまで混ぜる。

  2. 2

    こんにゃくは、スプーンで小さめの一口大にちぎる。

  3. 3

    厚揚げとなすは、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに2のこんにゃくを入れ、キュルキュルと音がするまで炒める。

  5. 5

    写真

    4のフライパンに油を加え、3の厚揚げとなすを入れて炒める。

  6. 6

    写真

    5のフライパンに1の田楽みそを加え、混ぜながら炒めて田楽みその水分を少し飛ばして味を絡める。

コツ・ポイント

今回使った味噌の名称は”豆みそ”で、原材料名に大豆・塩・砂糖混合ぶどう糖加糖液糖などが入った「赤だし」という商品です。
お使いになる味噌の種類の違いにより仕上がりの味も変わってくるので、味見をして砂糖やみりんの分量を調節してお作りください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に少しずつ残った食材で一品作ってみました。何か得した気分です☆
レシピID : 5649776 公開日 : 19/05/17 更新日 : 19/05/17

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真

2022年9月5日

ごはんが進む❤︎家族絶賛です^ ^

写真

2022年3月1日

甘辛なしっかりした味が具材によく絡んで美味しい♬ナスと厚揚げとこんにゃくの食感違いも楽しい♡

写真

2021年9月23日

赤味噌がなかったので、白味噌でピーマンも追加しました(^^)美味しくできました(^^)

写真

2021年8月15日

ある材料で作り置きに。赤味噌じゃないけどおいしかったです

コメントを書くには ログイン が必要です