豚ばらブロックで【豚バラ大根のこっくり煮

豚ばらブロックで【豚バラ大根のこっくり煮

Description

豚ばら肉を厚めに切って、大根と一緒にコク旨に煮ます。

材料 (3人分)

豚ばらブロック
400g
大根
1/2本(400g)
長ネギ
1本
大匙1
●水
400ml
●酒・みりん
各大匙2.5
醤油
大匙5
小ねぎ(斜め切り)
適量

作り方

1

写真

大根は厚めに皮を剥いて7㎜の銀杏切りにする。耐熱皿にあまり重ならない様に並べてふんわりラップをしてレンジで6分加熱する。

2

長ネギは1㎝の斜め切りに。豚肉は1㎝厚に切る。

3

写真

鍋にごま油を中火で熱し、長ネギを加えてじっくり両面焼き色を付ける。

4

写真

1・豚肉・●を加えて加熱し、煮立ったら落し蓋をして10分煮る。落し蓋を外して醤油を加え、更に10分程煮る。

5

火を止めて蓋をして、そのまま暫く味を馴染ませる。

6

写真

器に盛り、小ねぎを盛る。

7

写真

※ 余った煮汁は、是非玉子丼に!煮汁を加熱し溶き卵を加えて卵とじに→ご飯に乗せて揚げ玉を散らし、七味唐辛子を振ります。

コツ・ポイント

レンジは600wです。

醤油を加えてからの煮込み時間は、味を見て調整して下さい。

時間がある場合は、2時間〜味を馴染ませます。

再度温める際は、中火でゆっくりと、あまり煮立てない様に温めます。

このレシピの生い立ち

豚ばらブロック肉を厚めに切って、大根と一緒に、醤油ベースの調味料に甘みもしっかり加えて煮ます。コクと旨味があって皆が喜ぶんです。
煮物なのに…肉感がある!のも喜ばれます。
レシピID : 5650882 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」