腸まで届く簡単キンパのおにぎらず

腸まで届く簡単キンパのおにぎらず

Description

ご飯に入れたバーリーマックスがプチプチしていて胡麻と胡麻油によくあいます。

材料 (2〜3人分)

バーリーマックス
30g
お米
1合
大1
○塩
少々
ほうれん草
1/4把
サラダ油
大1
1個
人参
1/4本
牛コマ
100g
キムチ
50g
◆醤油
大1
◆酒
大1
◆鶏だしの素
小2
おにぎり海苔
12枚

作り方

1

お米を研ぎ所定の水を入れ、バーリーマックスを投入して、水を60c c加えて、炊飯開始。

2

写真

10分ほど蒸らしたら、ボウルにあけて、○を入れて、切るように混ぜておく。

3

写真

ほうれん草を茹で水にとり、よく絞って3cmほどに切る。人参は細切り、牛肉、キムチも食べやすい大きさに切っておく。

4

◆を計量カップなどで、よく混ぜておく。

5

写真

フライパンにサラダ油をひき、よく混ぜた卵を焼いていく。少し固まってきたら、箸で混ぜてかき玉に仕上げ、皿にあげておく。

6

写真

フライパンにサラダ油を追加して、人参を3分ほど炒め、牛肉を投入し火が通ったらキムチ、ほうれん草、卵を入れ軽く混ぜる。

7

写真

馴染んだら、用意しておいた◆を鍋肌から流し込み混ぜて、皿にあけて、冷やして具の完成。

8

写真

おにぎり海苔をラップの上に縦に置き、ご飯を手前から2/3くらいまでのせていく。

9

写真

ご飯の上に4等分した具をのせて、手前の海苔の端を持ちご飯の部分を半分に折り返す。

10

次に上部の余った海苔を手前に折り返す。

11

写真

もう一枚のおにぎり海苔で、今度は横方向をぐるっと巻いて、ラップで包み四角にまとめる。

12

写真

ラップから取り出し、半分に切って完成。残りの5個も同様に作って合計12個、皿に盛り付け完成。

コツ・ポイント

おにぎり海苔の上にご飯と具をのせますが、1cmの厚みくらいが、ちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

バーリーマックスの美味しい食べ方を研究しています。
レシピID : 5653786 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」