ロモ・サルタードの画像

Description

牛肉のトマト炒めに、最後にフライドポテトをフライパンの中であわせて料理が完成。白いご飯にもぴったりです!

材料 (4人分)

中1個(約100g)
小1個(約100g)
中2個(約160g)
ニンニク
1/2かけ(5g)
パセリのみじん切り
大さじ1
アヒアマリージョ(ホール冷凍)
1/2本
パプリカパウダー
適量
黒こしょう
適量
適量
醤油
小さじ1
赤ワインビネガー(または米酢)
大さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    肉は長さ5cm、幅1.5cmのやや薄切りに切り、軽く塩、コショウ、パプリカパウダーをふる。

  2. 2

    トマトとタマネギは大きめのくし形に、ニンニクはつぶしてみじん切りにする。

  3. 3

    ジャガイモは皮をむき、拍子切りにし、大さじ4程度のサラダ油をフライパンに入れてフライドポテトをつくる。

  4. 4

    3の油をフライパンに大さじ2残し、ニンニクを軽く炒め、肉を入れて火力を強め、肉の色が変わったらタマネギを入れて炒める。

  5. 5

    トマトとアヒアマリージョを加え、塩小さじ1/3~1/2、コショウ、醤油で味を調える。

  6. 6

    おろし際にワインビネガーを入れ、フライドポテトとパセリを入れてあえる

コツ・ポイント

・肉はヒレ肉やランプ肉など柔らかなところを使います。
・中華料理を作るときの要領で火力を強くし、トマトやタマネギから水分が出ないうちに一気に仕上げるのがコツです。

このレシピの生い立ち

ロモ・サルタードはペルーレストランなら必ずメニューに載っている定番料理。19世紀の中華系移民の影響で生まれたこの料理の味付けは醤油がベースになっていますので、日本人にも親しみやすい一品です。
レシピID : 5656856 公開日 : 19/06/12 更新日 : 19/06/12

このレシピの作者

ペルースーパーフード
旅行業界のアカデミー賞ワールドトラベルアワードで、7年連続「世界最優秀グルメ観光地賞」を受賞しているペルー。現地の文化とヨーロッパ、日本、中国、アフリカからの移民の文化が融合し、海岸、アンデス山脈、アマゾンの豊かな食材と織りなす、実はグルメ大国なんです。しかも、豊かな自然にはぐくまれたスーパーフードの宝庫。そんなスーパーフードを使って栄養満点、ヘルシーな料理を作ってみませんか?

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックYS50
去年、ペルー で美味しいご飯をたくさん食べました。懐かしいです。