粉チーズだけのシンプルなパスタの画像

Description

本来は美味しいパルミジャーノレッジャーノと白胡椒で作るイタリア家庭の定番パスタですが、粉チーズでも手軽に!

材料 (1人分)

1束
塩(茹で用)
小さじ2〜2.5
お好みでベーコンやハム
お好みの量
オリーブオイルまたはバター
小さじ1程度
好きなだけ

作り方

  1. 1

    パスタに下味がつくよう、水1Lあたり小さじ2〜2.5の多めの塩を入れ沸かす。味見して塩気を感じる濃度です。

  2. 2

    写真

    沸いたらパスタを入れ、最初の1〜2分はくっつかないように混ぜる。総茹で時間は表示時間-1分で、アルデンテに。

  3. 3

    写真

    茹で上がり1分前に茹で汁を大さじ2ほど取っておき、ベーコンを使う場合は残り時間で茹で、軽く火を通しつつ油分を流しておく。

  4. 4

    写真

    ざる上げし、ベーコンを食べやすく切る。私は面倒で、切らずにそのままにしちゃいました(^^;;

  5. 5

    写真

    取っておいた茹で汁、オリーブオイル又はバター、粉チーズ、胡椒をふりかけ熱いうちに和える

  6. 6

    写真

    皿に盛り、チーズをもう一振りして完成。

  7. 7

    出来るだけさっぱり食べたいなら、オリーブオイルまたはバターは無しでも、そんなに激しくくっつきませんでした。

  8. 8

    塩味ベースでシンプルなので、茹で野菜を少し添えても合うと思います。仕上げにレモンを一振りしても良さそうです。

コツ・ポイント

パスタにしっかり塩味をつけること。粉チーズも味の決め手なので出来るだけ良質で美味しいものを選んだ方が良いです。パルミジャーノをチーズおろしで加えるのが本来の作り方です。味も香りも全然違います。

このレシピの生い立ち

つわり中に食べたくなった簡単パスタです。しっかり塩気と、少し量がほしい時に。
レシピID : 5657277 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート