レンジで簡単☆溶けないチョコアイス。

レンジで簡単☆溶けないチョコアイス。
ぷるぷるのチョコクリームを凍らせた溶けても液体にならないチョコアイス。お子さんがゆっくり食べても大丈夫。卵乳製品不使用。

材料 (2〜3人分)

薄力粉
20g
砂糖
30〜40g
純ココア
5g

作り方

1

写真

耐熱ボウル(又は耐熱の深めの器)に薄力粉、純ココア、砂糖を入れて良く混ぜる。写真はスプーンですが泡立て器の方が良いです。

2

写真

豆乳を少量ずつ加えて溶きのばす。

3

写真

豆乳を全て入れたら味見して足らなければ砂糖を足す。ラップ無しで600wのレンジで2分加熱→よくかき混ぜるを2回繰り返す。

4

写真

2度目の加熱はぶわ〜っと膨らんで来るので溢れない様に注意して見ていて下さい。その後更に1分加熱。

5

写真

溢れそうになったら一旦ストップして混ぜ、再び加熱でOKです。熱いうちはトロトロですが冷めるととろみが強くなります。

6

写真

シリコンカップ等に流し入れ、トレイに乗せてしっかり冷ます。(この間に冷凍庫にトレイを入れるスペースを作ります)

7

写真

冷めたらラップをして(匂い移り防止です。気にならなければそのままでも)冷凍庫に入れ、固まれば出来上がり。

8

写真

冷凍庫から取り出し、常温で5分ほど置くと食べやすい硬さになります。スプーンは入り辛いのでガブッとかじりついて下さい…。

コツ・ポイント

乳製品不使用にしたかったので豆乳を使用していますが、アレルギーがなければ牛乳や低脂肪乳で代用しても大丈夫です。シリコンカップがない場合はレシピID:3794471を参考にラップで包んで凍らせても。トレイに乗せると移動が楽です。

このレシピの生い立ち

暑くなると毎日アイスアイスと言われるので、レシピID:3794471を純ココアでアイスにしました。
レシピID : 5662016 公開日 : 19/05/25 更新日 : 19/05/25

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」