我が家(沖縄県民)のゴーヤーチャンプルー

我が家(沖縄県民)のゴーヤーチャンプルーの画像

Description

フライパンひとつで美味しい大皿料理完成!切る必要のない味付けされたコーンビーフハッシュで時短&味付けの失敗しらず。

材料 (大皿1皿分(約4名分))

コーンビーフハッシュ
1パック
ひとつまみ
だしの素
適量
2個
麺つゆ
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤーを半分に切り、中の種とわたをスプーンでこそげ落とす。
    2〜3mm程度の厚さにスライス

  2. 2

    フライパンに水をはり、塩をひとつまみ入れて沸騰させる。ゴーヤーを入れ20秒程度茹でる。
    ザルに上げて冷水をかける。

  3. 3

    写真

    豆腐を3〜5cm角に切りペーパータオルで水分を取る。フライパンに油を薄くひき、豆腐をキツネ色になるまで炒める。

  4. 4

    写真

    コーンビーフとゴーヤー、だしの素をフライパンに入れ数分程度炒める。豆腐の形が崩れても気にしないでOK!

  5. 5

    写真

    味が薄ければ、麺つゆで味を調整、入れなくてもOK。
    ボウルに玉子を割り入れ、軽くかき混ぜる。全体回し入れ火を通す。

  6. 6

    写真

    沖縄の家庭の常備品のひとつ、コーンビーフハッシュ。70gを使用。無ければコーンビーフ缶やスパムで。

コツ・ポイント

ゴーヤーの苦さが苦手な方は、薄めにスライスして茹で時間を長めにするといいです。あと、豆腐は崩すと味がしみやすいです、
5/31 作り方の順番入れ替えました。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれるゴーヤーチャンプルーを我が家流にアレンジ。
レシピID : 5666399 公開日 : 19/05/26 更新日 : 19/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ハスカップジャム
コンビーフハッシュと卵の旨味でまろやかに仕上がりました!
写真
かな☆
眠ってたコンビーフハッシュを活躍させられました♪
写真
chou*
お土産のコンビーフハッシュの使い方がわからなかったので。美味♡

ありがとうございます。野菜炒めや玉子焼きの具材としても是非!

写真
かよVT50RI
レシピありがとうございます。

ありがとうございます!