チキンのハーブレモンマリネのオーブン焼き

チキンのハーブレモンマリネのオーブン焼きの画像

Description

バジルやオレガノ、タイムなどのハーブ、レモン果汁を入れた爽やかなマリネ液に野菜と共に漬けてオーブンで焼き上げた1品です☆

材料 (2人分)

適量
こしょう
適量
パプリカ黄(ズッキーニと同じ位の大きさに切る)
1/4個ほど
パプリカ赤(ズッキーニと同じ位の大きさに切る)
1/4個ほど
お好みの飾り用の野菜
お好みで適量
マリネ液
オリーブオイル
大さじ2ほど
レモン果汁
大さじ1ほど
白ワイン
大さじ1ほど
バジル(ドライ)
小さじ1/2ほど
オレガノ(ドライ)
小さじ1/2ほど
タイム(ドライ)
小さじ1/2ほど
ローリエ
1枚
あらびきガーリック
小さじ1ほど
 
 
※各種ハーブはGABANさんのものを使用しています。
※GABANさんのそれぞれのハーブの量はお好みで加減して下さい。
※鶏もも肉の大きさ、厚さに応じて焼き時間は加減して下さい。焼き時間が短いと、中まで火が通らず、中が半焼けの状態の場合があります。中が半焼けの場合は、焼き時間を調整して、しっかり中まで火を通してください。
※焼き時間が長いと鶏もも肉の上面や、ガーリックなどが焦げて、苦みがでてしまう場合があります。焦げそうな時は、鶏肉の上をアルミホイルなどで覆って下さい。
※焼き時間が長いと鶏もも肉の上面や、ガーリックなどが焦げて、苦みがでてしまう場合があります。焦げそうな時は、鶏肉の上をアルミホイルなどで覆って下さい。
※電子レンジやオーブン、グリルでの加熱時間は、あくまでも目安にして下さい。加熱時間は、加熱する食材や液体などの初期温度、耐熱容器の初期温度や、レンジ内部の初期温度、室温、加熱調理する材料の総量、水分量、形状、大きさ、耐熱容器の大きさや重さ、厚み、色合い、形状などによっても異なり、電子レンジ内の置く位置など、様々な条件、環境によっても変わってきます。
※また、お使いになられた電子レンジやオーブン(オーブン機能)、グリル(グリル機能)の性能、メーカーなどによっても加熱時間は変化してきますので、加熱している食材、料理の様子を見ながら調理時間は加減して下さい。※また、お使いになられた電子レンジやオーブン(オーブン機能)、グリル(グリル機能)の性能、メーカーなどによっても加熱時間は変化してきますので、加熱している食材、料理の様子を見ながら調理時間は加減して下さい。
※電子レンジやオーブン、グリルから、調理したものを取り出す際は、調理したものがとても熱くなっている場合があります。ヤケドなど※電子レンジやオーブン、グリルから、調理したものを取り出す際は、調理したものがとても熱くなっている場合があります。ヤケドなどに注意して下さい。に注意して下さい。

作り方

  1. 1

    マリネ液の材料をバットに入れてよく混ぜ合わせる。野菜をマリネ液に浸す。

  2. 2

    骨付き鶏もも肉の裏側をフォークなどで数か所刺して塩、こしょうを全体にふる。もも肉もマリネ液に浸しラップをする。

  3. 3

    5~10分おきに上下を返して、約30分ほどマリネ液に浸しておく。

  4. 4

    オーブンを170℃に予熱を始める。別々のオーブン対応の耐熱容器に、鶏もも肉、野菜をのせる。

  5. 5

    焼き色がつくまでオーブンで野菜は20~30分ほど焼き取り出す。鶏もも肉は45~60分ほどオーブンで焼く。

  6. 6

    焼き上げた鶏もも肉、野菜をお皿盛る。

コツ・ポイント

ブログでの「チキンのハーブレモンマリネのオーブン焼き」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/39003081.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?」で、GABANさんの「バジル」「オレガノ」「タイム」を使用★色々なハーブを混ぜハーブミックスにしても色々な料理に使え、マリネ液に入れて香りよく仕上げました♪
レシピID : 5669330 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート