かぼちゃとカリカリ豚ばらのさっぱり炒め☆

かぼちゃとカリカリ豚ばらのさっぱり炒め☆

Description

ホクホクかぼちゃとカリカリに焼いた豚ばら肉がベストマッチ☆簡単に作れるメインのおかず♪味付けはポン酢でさっぱり!

材料 (2人分)

かぼちゃ
200g(1/6個)
豚ばら薄切り肉
100g
サラダ油
小さじ1
ポン酢しょうゆ
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
お好みで

作り方

1

豚肉は長さ5cmに切る。しょうがは千切りにする。

2

かぼちゃは種とわたを除き、7mm厚さに切る。耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけ電子レンジ600wで2分加熱する。

3

フライパンにサラダ油を引き、豚肉を広げる。中火にかけ、途中裏返しながらカリカリになるまで焼く。

4

ペーパー等で余分な油をふき取り、かぼちゃを加える。焼き色が付いたらポン酢しょうゆとしょうがを加えて絡めるように炒める。

5

水分がほとんどなくなったら器に盛り付け、マヨネーズをかけて青ねぎを散らす。お好みで七味唐辛子をかける。

コツ・ポイント

豚ばら肉はじっくり焼いてカリカリに仕上げましょう。かぼちゃをフライパンに加えた後もあまり触らないようにすると焼き色がきれいに付いて形も崩れません。あとからしょうがを加えることでさわやか感がアップします!

このレシピの生い立ち

こってり味になりやすいかぼちゃと豚ばら肉の組み合わせをさっぱり味に☆ポン酢しょうゆとマヨネーズの酸味がかぼちゃの甘みを引き立てます!
レシピID : 5670289 公開日 : 19/08/09 更新日 : 19/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」