緑豆春雨のチャプチェ風♪牛肉野菜炒め

緑豆春雨のチャプチェ風♪牛肉野菜炒め
シコシコした緑豆春雨で、韓国料理チャプチェ風の肉野菜炒めを作りました。お好きな肉と冷蔵庫にある野菜でどうぞ。

材料 (4~5人分)

牛もも薄切り
350g
赤パプリカ
1個
ピーマン
3個
もやし
1袋
椎茸
1パック
3個
キクラゲ細切り
ひとつかみ
緑豆春雨
250g
大さじ5
焼き肉のたれ
お好みで
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

野菜を細く切り、牛もも薄切りとゴマ油で炒める。

2

写真

汁が出ますがある程度とばしたら真ん中に溶き卵を彩りに入れて混ぜます。なくてもOK♪

3

写真

春雨は必ず緑豆春雨を使います。乾燥細切りキクラゲを一緒に茹でて時短。ダイエットには白滝を使います。

4

写真

卵がポロポロになったら茹で上がった春雨を入れて焼き肉のたれ、粗挽き塩コショウで味付けします。しみるようによく炒めます。

5

写真

私が使っているのは、横浜中華街で買っている中国の緑豆春雨で、茹でたり炒めたりしても切れません。日本製も緑豆を選んでね♪

6

写真

椎茸は肉厚のどんこなどが食べごたえがありお腹一杯になります。しめじや舞茸、OKです。冷凍すると便利ですよ。

コツ・ポイント

緑豆春雨かしらたきを使う。焼き肉のたれは、多めにいります。よく炒めてしみこませます。椎茸、もやしでかさまししてカロリー減らしてます。冷めてもおいしいのでお弁当にも。

このレシピの生い立ち

韓国料理店でしらたきのチャプチェを食べて美味しかったので肉や野菜を追加して緑豆春雨で作ってみました。肉は豚バラや牛バラでもできます。
レシピID : 5674298 公開日 : 19/05/31 更新日 : 19/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/04

写真

ご飯が進みます!夏バテにも良さそうですね♡

☆クック14or0☆

美味しそうなれぽありがとうございます、食べたくなりました♪

19/06/04

First tsukurepo mark
写真

スナップエンドウ使ってみました。ボリューム満天美味しかった!

Sizuku04

綺麗ですね♪スナップえんどう食べたいな~!れぽ感謝します。