フライパン一つ♪なすと鶏もも肉の南蛮漬

フライパン一つ♪なすと鶏もも肉の南蛮漬の画像

Description

ナスと鶏もも肉を焼き、南蛮ダレで煮込みました。あらかじめタレを作る必要がなく、フライパン一つで出来上がります。

材料 (2人分)

1本(150g)
200g
ごま油(炒め用)
大さじ1
○酢
大さじ2
○醤油、水
大さじ1
○砂糖
大さじ1.5
○赤唐辛子(輪切り)
1/4本分

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉に塩、酒(分量外)を少々して下味をつける。なすは縦に3,4本 皮をむき2cm幅に切る。水にさらし水気をきる。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をいれ中強火で熱し、鶏もも肉を皮目から焼き色をつけ、裏返すときに茄子を並べる。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉、ナスに両面焼き色がついたら、蓋をしてナスがしんなりするまで蒸し焼きにする。○の調味料を加えひと煮立ちさせる。

  4. 4

    写真

    別の容器に移し、冷ましておく。食べる時に器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

ナス、鶏肉にしっかり火が通るように蓋をして蒸し焼きにします。

このレシピの生い立ち

鮭とナスで作っている南蛮漬を鶏肉で作ってみました。3日ほど保存がきくので作り置きにお薦めです。
レシピID : 5676189 公開日 : 19/06/01 更新日 : 19/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックAL3DVY☆
明日のおかずのために、作り置きしました。揚げずにできるのが◎楽しみです。お酢は控えめ、スイートチリソースちょい足ししてみました。
写真
ポメちょん
茄子がとろとろ南蛮酢の味が絶妙ですね♪子供も気に入ってくれました♡
写真
hirohanabi
めっちゃ美味しいです♪好みで、少し酢を多めにしました。

お口にあって良かったです。ありがとうございます。

写真
はとちむのまま子
簡単で美味でした!家族から、また作ってね!の声がありましたよ♪

ご家族にも喜んでもらえて嬉しいです。また作ってくださいね。