弱火調理で皮パリ中ふわのチキンソテー

弱火調理で皮パリ中ふわのチキンソテー

Description

鶏モモを弱火調理することで、肉汁を閉じ込めつつ肉を縮ませず、外カリ中ふわでジューシーに頂けます。

材料

鶏モモ
2枚
塩コショウ ※好みでクレイジーソルトでも
適量
 

作り方

1

鶏モモをあらかじめ常温に戻し、皮目に塩コショウしておく

2

フライパンに鶏モモ二枚を皮目を下にして置き、上に油大1を掛ける (フライパンは予熱しない)

3

火をつけ、中弱火で油がパチパチ跳ね出したら、弱火にして、あとは鶏モモの厚さの半分まで白くなるまでじっくり火を通す。

4

肉の厚みにもよるが8〜12分
→慣れてきたら、時間を減らして丁度良いタイミングを分数で押さえておくと他の作業が出来る

5

肉側に塩コショウし、皮目を上にひっくり返す。火は弱火のまま表を焼いた時の半分くらいの時間火を通す (4〜6分)

6

皿に移し食べやすい大きさに切ったら、フライパンに残った肉汁をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

・フライパンは余熱しない
・蓋はしない
・皮目から焼くことでパリッと焼ける
・肉側に油をかけておくことで皮目を焼いている時に水分を蒸発させない
・慣れて時間がわかるとタイマー利用で他の料理ができて便利です

このレシピの生い立ち

弱火で調理すると良いと聞いて試行錯誤してレシピにしました。
レシピID : 5676567 公開日 : 19/06/04 更新日 : 19/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/10/22

写真

美味しく焼けました!

hisakopenguin

20/02/13

写真

おいしく簡単にできました。脂も少量で◎

☆瑛228☆

19/10/18

写真

本当にカリふわジューシーに焼き上がって美味しかったです!

☆amio☆

19/07/10

写真

パリパリでジューシーに仕上がりました。切ると皮がカリカリ最高!

ゆえびび

皮パリジューシー良いですよね!ありがとうございます!