りんごのカップケーキ

りんごのカップケーキ
りんごとココナッツオイルを使ったヘルシーなカップケーキです。

材料 (Ø40㎜×H36㎜マフィン型10個分)

2個
薄力粉
80g
全粒粉
20g
塩麴
15g
牛乳
15g
干しりんご
25g

作り方

1

オーブンを170℃に予熱する。

2

写真

薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

3

写真

干しりんごをさいの目に切っておく。

4

大きめのボウルにココナッツオイルを入れ、少し白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ、さらにきび砂糖を数回に分けて入れ、よく混ぜる

5

写真

牛乳を入れてさらに混ぜる。

6

写真

ボウルに卵と塩麹を入れて混ぜる。5に数回に分けて入れ、その都度、泡立て器で混ぜる。

7

写真

2の粉類を数回に分けて入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

8

写真

3の干しりんごを入れて混ぜる。

9

写真

マフィン型の8分目まで生地を入れ、トントンと数回落として生地を均一にする。

10

天板にのせ、170℃に予熱しておいたオーブンで15分間焼く。中央に竹串を刺し、ドロッとした生地がついてこなければ完成。

コツ・ポイント

赤や緑のセロファンでラッピングすると、りんごのようになります。
見た目もかわいらしく、食べても美味しいカップケーキです。
他のドライフルーツを入れるなど、アレンジしてください。

このレシピの生い立ち

塩麴パウンドケーキ(レシピID : 3895342)の応用で考えました。
干しりんごを使用し、さらにバターをココナッツオイルにすると半量で作ることができるのでヘルシーです!
父の日のプレゼントに、お子様と一緒に楽しく作ってください。
レシピID : 5681237 公開日 : 19/06/04 更新日 : 19/06/04

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」