ご飯がススム♪ナスと豚肉のピリ辛みそ炒め

ご飯がススム♪ナスと豚肉のピリ辛みそ炒め
味噌との相性抜群の豚肉と茄子にピーマンを合わせ、豆板醤を加えた味噌ダレでピリ辛に仕上げました。ご飯ががっつり進みます。

材料 (2人分)

ナス
2本(200g)
ピーマン
3個
豚肉スライス
150g
塩、酒
少々
小さじ1/2
☆味噌
大さじ2
☆酒、みりん
大さじ1
☆醤油
小さじ1

作り方

1

写真

ナスはヘタを切り、食べやすい大きさに乱切りにする。水にさらしアクをとり、水気をきる。☆の材料を混ぜ合わせる。

2

写真

ピーマンと豚肉は食べやすい大きさに切り、豚肉に塩、酒少々 もみこみ下味をつける。

3

写真

フライパンに◎を入れ、中弱火で熱し、香りがでたらナスを入れ、全体に油が浸みたら、ピーマンと豚肉を加える。

4

写真

豚肉に火が通ったら、蓋をして3分ほど蒸し焼きにし、ナスをしんなりさせる。味噌ダレを回しかけ、絡める。

5

写真

器に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

☆ナスはスポンジのように油を吸い、しんなりするのに油を多く使うので、蒸し焼きにすることで、火通りをよくし、しんあり仕上がります。
☆ピーマンはシャキッと食感が残っているので、お好みの食感にしあげてください。

このレシピの生い立ち

☆ご飯にあう甘辛みそダレにしました。
レシピID : 5682565 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/06

First tsukurepo mark
写真

肉に下味をつけておくと、しっかりと仕上がりますね。美味しいです

檸檬パン

さっそくのつくレポありがとうございます。