台湾の朝ご飯*鹹豆漿(シェントウジャン)

台湾の朝ご飯*鹹豆漿(シェントウジャン)の画像

Description

台湾の朝食といえば鹹豆漿(シェントウジャン)です。アリサンの豆乳を使って作ってみました。

材料 (1人前(200㎖))

アリサン・ソーイミルクプレーン(または豆乳)
100㎖
切干大根戻し汁
小さじ2
たまり醤油
小さじ1
黒酢
小さじ1+1/2
1/8丁
1/4個
適宜
ラー油
適宜
しいたけ醤油煮
切干大根の戻し汁
50㎖
たまり醤油
大さじ1
切干大根炒め
ごま油・塩
適宜

作り方

  1. 1

    しいたけの醤油煮を作る。あらかじめ水で戻した干しいたけを水で戻し、スライスする。その他の材料で煮る。

  2. 2

    切干大根炒めを作る。あらかじめ水で戻した切干大根を食べやすい大きさに切り、ごま油で炒め、塩で味を調える。

  3. 3

    豆乳にしいたけの戻し汁と、切干大根の戻し汁を加えて温める。

  4. 4

    器にあらかじめたまり醤油、酢、しいたけの醤油煮、切干大根炒め、崩した豆腐を入れて置き、温かい豆乳を注ぐ。

  5. 5

    車麩、ネギを乗せ、お好みでラー油をかけてできあがり!

コツ・ポイント

一般的に無調整豆乳を使います。その場合、酢と反応して固体ができるため、豆腐は入れなくて大丈夫です。

桜エビやザーサイ、カリッとトーストしたパンもトッピングにオススメです。

このレシピの生い立ち

多くの人にアリサン食材を使った料理を召し上がっていただく、毎年恒例のイベント「フードカーニバル」。2019年は「台湾」がテーマで、スタッフの一人がシェントウジャンを考案しました。「フードカーニバル」は毎年、初夏に実施。
レシピID : 5683950 公開日 : 19/06/06 更新日 : 19/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート