覚書 紫キャベツと林檎、豚肉の煮込み

覚書 紫キャベツと林檎、豚肉の煮込み

Description

紫キャベツをメイン料理にしたくて。色々参考に作りました。またまた覚書です。

材料 (4人分)

豚肉肩ロース肉
4~6枚
紫キャベツ
4~6枚(多目でOK)
玉葱
1個
林檎
1個
チキンコンソメ
1個
塩胡椒
適量
小麦粉
適量
バター
10㌘程度
1~2枚

作り方

  1. 1

    写真

    紫キャベツは1㌢より細目に千切り。玉葱は太目にスライス、豚肉には塩胡椒しておく。オリーブ油で玉葱をじっくり炒める。

  2. 2

    写真

    玉葱がしんなりしたら、紫キャベツを三回ほどに分けて炒める。上に置いて暫く触らず蒸すように炒める。

  3. 3

    塩胡椒して暫く置いた豚肉に小麦粉を振る。わたしはフライパンで野菜を炒めstaubに移し、そのパンでお肉を焼きます。

  4. 4

    写真

    staubに炒めた玉葱、紫キャベツ、お肉を入れる。お肉を炒めたパンでバターと一口大の林檎をソテーしてstaubへ入れる。

  5. 5

    写真

    後はローリエを入れ蓋をして20分ほど蒸す。味を見てコンソメを入れて蒸す。キャベツから水分沢山出てきます。

コツ・ポイント

チキンコンソメは直ぐに溶けるし味が決まるので最近重宝しています。お肉にもしっかり目に塩胡椒してください。水無し?と不安になるけど大丈夫。キャベツから沢山水分出てきて蒸し煮込みになります。

このレシピの生い立ち

頂き物の紫キャベツをおかずにしたくて、色々調べた結果です。とっても美味しく出来たので自分への覚書としてレシピ残します
レシピID : 5689038 公開日 : 19/06/09 更新日 : 19/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年6月17日

初れぽ

塊肉だったので調理時間増やしました。キャベツも柔らかくとろけますね〜ご馳走さまです!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね