辛くない!子どもも一緒にガパオライス♪

辛くない!子どもも一緒にガパオライス♪

Description

バジルの香りが爽やかでごはんが進む一品です!

材料 (3人分)

とりミンチ
300g
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
パプリカ
1/2個
大さじ2
塩コショウ
適宜
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ1
大さじ2
小さじ1
1パック(5〜6枚)
3個
こしょう
適宜
ごはん
適量

作り方

1

玉ねぎ、ピーマン、パプリカをみじん切りにする。

2

酒・砂糖・醤油・ナンプラー・オイスターソース・シャンタンを混ぜ合わせておく。

3

写真

フライパンに胡麻油と生姜とにんにくを入れ、火にかける。
香りが出たらひき肉を入れ、塩コショウをし、ポロポロに炒める。

4

写真

ある程度ミンチに火が通ったら玉ねぎ、ピーマン、パプリカをいれ、更に炒める。

5

写真

全てに火が通ったら、甜麺醤(テンメンジャン)を入れて、炒める。
更にあわせた調味料を入れて、少し煮込む。

6

目玉焼きを作っておく。

7

煮詰めた具に手でちぎったバジルを入れて、サッと混ぜ合わせる。

8

お皿にごはんを入れた上に、ミンチをかけて、上に目玉焼きを!
お好みでこしょうをかけてどうぞ!

コツ・ポイント

とりミンチがほぐれにくい場合、火を止めてミンチがまだ冷たい状態の時にお酒(分量外)とまぜて、ほぐしてから火にかけるとポロポロになります。
ナンプラーが味の要☆

このレシピの生い立ち

ずっと気になっていたガパオライス!豆板醤を使うと辛そうなので代用品をつかいました。子どもの分はバジルを入れる前にとりわけて、大人の分だけにバジルをいれて、サッと炒めます。
レシピID : 5691515 公開日 : 19/06/11 更新日 : 19/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/24

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです!倍量でお弁当にして。皆にも好評でした!

ちークック

お弁当おしゃれでいいですね!レポありがとうございます♥️