軽い納豆ともち麦のデザート、甘酒のかほり

軽い納豆ともち麦のデザート、甘酒のかほり

Description

ぷちぷちのもち麦と合わせて、リゾット風のソースで食べる軽いデザートに仕立てました!

材料

納豆
45g
麹甘酒(豆乳クリーム入り)
200cc
ココアパウダー
少々
もち麦
20g

作り方

1

写真

このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。  粒が大きく、食べごたえ抜群の「大粒納豆」をおすすめします。

2

1) 小さいボールに納豆と甘酒を入れる。

3

2) 圧力鍋に水を入れ・・・・1)を浮かべて、圧をかけ20分加熱する。

4

3) 冷めたら、納豆と煮汁を分ける。飾り用の納豆を10粒ほど別にしておく。

5

4) もち麦を15分位下ゆでする。

6

5) 納豆ともち麦を混ぜる。飾り用の納豆にココアを振りかける。

7

6) 煮汁を煮詰め、生クリームを加え濃度が出るまで煮詰める

8

7) 盛り付け
皿の中央にルクルを置き5)を詰める。周りにソースを流す。飾り用の納豆ココアを周りに配置し、ミントを飾る。

9

写真

「大粒納豆」はタイシネットショップでも取り扱いしております。ご利用ください。

コツ・ポイント

もち麦は、「アミロペクチン」が多いため冷めても硬くならずにモチモチの食感が続くので、冷でも温でも大丈夫なデザートです!
糖質の吸収を抑えるβグルカンの存在が今注目を浴びている所以です! 味付けを一切していないのもポイントです!

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(兵庫県M様)
レシピID : 5691883 公開日 : 19/06/12 更新日 : 19/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」