マフィンカップで!小さなシフォンケーキ

マフィンカップで!小さなシフォンケーキの画像

Description

生クリームや粉糖をトッピングしておやつに○!
マフィン型なのでプレゼントにも○!
簡単にできます^_^

材料 (5個分 プレーン味)

45g
砂糖
40g
20g
油 (ここでは太白胡麻油)
15g

作り方

  1. 1

    卵黄、砂糖20gを合わせて白っぽくなるまで混ぜます。
    混ざったら、油を少しずつ加え混ぜます。牛乳も少しずつ加え混ぜます。

  2. 2

    薄力粉を加えて生地を作ります。

  3. 3

    卵白に砂糖20gを加えてハンドミキサーでメレンゲをつくります。

  4. 4

    ②の生地に③のメレンゲを2度に分けて加えて、軽くさっくり混ぜます。

  5. 5

    写真

    マフィンカップにいれ、170度に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。

  6. 6

    写真

    1カップ45〜50gで入れて作りました。

    お好みで粉糖や生クリームをトッピングしてみてください。

  7. 7

    焼きたてはふっくらしてます。時間が経つと少ししぼみますが、中の生地はふわふわです^_^

コツ・ポイント

メレンゲを生地に加えたら混ぜすぎないこと。

ココアパウダー、シナモンパウダー、抹茶や紅茶を加えてお好みの味にしてもいいと思います。
だいたい3g〜。
砂糖をメイプルシュガーやメイプルシロップに代えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキのプレゼントを頼まれ作ったもの。

倍量で作れば、18cmホール1台分です。
レシピID : 5692610 公開日 : 19/06/13 更新日 : 19/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
かづぴ
初めてカップでシフォンケーキを焼きました。おすそわけもしやすくてとってもかわいいです!
写真
クックWPDXH3☆
クリスマスに子供と作りました!たべやすいサイズで、また作りたいです◡̈
写真
nachixx111
すっっっっごくふわっふわで甘さもちょうど良く美味しく作れました♡簡単なのでまた作ろうと思います♡
写真
masabagel
プチクリスマスケーキにしてみた。かわいくて美味しい。焼き立てふわふわ一番美味しいかも!