【豚とキノコのだしクリームパスタ】

【豚とキノコのだしクリームパスタ】
だしつゆを加えた和風寄りで旨味たっぷりなクリームパスタです。

材料 (3人分)

そばパスタ
250〜300g
豚ばら薄切り肉
350g
舞茸
1パック(100g)
椎茸
3枚
●塩・胡椒
各適量
●酒
大匙1
薄力粉
大匙1
塩・胡椒
各適量
大匙1
◯牛乳
大匙4.5
◯だしつゆ(4倍濃縮)
大匙3
◯塩・胡椒
各適量
バター
20g
■水
適量
■粗塩
適量(水の1%程)
小ねぎ(斜め切り)
適量

作り方

1

舞茸は食べ易い大きさに割き、椎茸は薄切りにする。

2

豚肉は食べ易い大きさに切り、ボウルに●と共に加えて全体に揉み込む。薄力粉も加えて混ぜ合わせる。

3

フライパンにオリーブオイルを強めの中火で熱し、2を加えて炒める。ほぼ火が通ったら、1を加えて塩・胡椒を振って炒める。

4

キノコ類がしんなりしてきたら、酒を加えて全体に絡ませ、◯を加える。混ぜながら1〜2分煮込んで火を止め、バターを加える。

5

大きな鍋に■を加えて加熱する。煮立ったらパスタを加えて表示時間より少し短めに茹でザルにあげる。オリーブオイルを回し掛ける

6

4を強めの中火で加熱し、煮立ったら茹で立ての5を加えて、全体に絡める様に混ぜ合わせる。

7

写真

器に盛り、小ねぎを盛って一味唐辛子を振る。

8

写真

今回使用した『そばパスタ』です。

コツ・ポイント

生クリームは純正35を使用しています。

たっぷりソースがお好きな方は、パスタを200g程にして下さい。

今回は『そばパスタ』を使用していますが、通常のフィットチーネや太めのスパゲッティ等でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

生地にそば粉が入っている【そばパスタ】を買ったので。
形がフィットチーネだからクリーム系に!でもお蕎麦だから…だし系に!具は豚肉・舞茸と椎茸で和風な感じで、仕上げは粗挽き胡椒では無く一味唐辛子に!しました。
皆がとても気に入っているんです!
レシピID : 5694972 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」