冷凍ベリーのベリーピューレの画像

Description

冷凍ミックスベリーやラズベリー他、ベリー系の冷凍フルーツで作るピューレ。

材料 (冷凍ベリー150g分/300g分)

冷凍ベリー
150g/300g
砂糖(ベリーの10%)
15g/30g
レモン汁
大さじ1/2 / 大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に好みの冷凍ベリーと砂糖を入れ、水分が出てくるまで解凍する。30分程度が目安。

  2. 2

    写真

    レモン汁を入れ、焦げないように、ヘラでかき混ぜながら弱火で5分程度煮る。ベリーから汁が出て柔らかくなる。

  3. 3

    写真

    煮えたら裏ごしして出来上がり。完成量は煮詰め方や裏ごしの仕方の他、ベリーの種類によっても異なる。

  4. 4

    写真

    長期保存する時はフリーザーバッグに入れて冷凍庫。この時、半分に折ると小分けが楽。1~2日以内に使う場合は冷蔵庫でOK。

コツ・ポイント

製菓材料として使う場合、レシピで指定されたピューレの量の倍の冷凍フルーツを用意しておくと、目的の量に仕上げやすい。特にラズベリーのように種が多く、裏ごしすると量がかなり減ってしまう物は、可能な限り多めに作っておくのが一番いい。

このレシピの生い立ち

ベリーのピューレが入用だったので作成。
19/12/21 火加減を追記。
レシピID : 5696210 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (1人)
写真
ℳᑦᑋᵃⁿ♡
今回は生苺ですが..🍓⭐︎沢山頂いたのでピューレにして苺ムースチーズケーキに♡♡ 残りは冷凍保存♪次何作ろうかワクワク~☺︎♬
写真
ℳᑦᑋᵃⁿ♡
今回はラズベリー1/3量でケーキ用に作りました♡ 沢山作り冷凍ストックも良いですね☺︎!ピューレは此方のレシピに決定です♬
写真
ℳᑦᑋᵃⁿ♡
リピ◡̈⃝︎★今回はラズベリー&いちごで作りました🍓♡ 鮮やかな色~!フレジエ作りに使用しました♫ 残りは冷凍保存♡︎ʾʾ
初れぽ
写真
ℳᑦᑋᵃⁿ♡
4種類のベリーで🫐🍓♡初めて作りましたが簡単に美味しくできました◡̈⃝︎⋆︎*ケーキ作りに使用させて頂きます 🍰♡