わが家の海苔の佃煮

わが家の海苔の佃煮

Description

ご○んですよとか江戸む○さき的な、海苔の佃煮です。焼き海苔が湿気ってしまった時などに作りおくご飯の友です。

材料 (作りやすい分量)

焼海苔
全形5枚
しょうゆ
大さじ1.5
大さじ1
大さじ0.5
砂糖
少々

作り方

1

写真

海苔はキッチンばさみで1センチほどの幅に刻み、鍋に入れてひたひたの水に浸して10分ほど置く。

2

写真

弱火にかけて、ほぐすようにかき混ぜる。ドロドロになったら調味料を入れ、焦がさないよう混ぜながら煮詰める

3

写真

菜箸で集められるくらいになったら火を止め、ふたをして粗熱が取れるまで放冷。

4

写真

タッパーなどに入れ、冷蔵庫で1週間ほど保存できます。(食べきれない分は冷凍保存)

コツ・ポイント

・焦がさないよう煮詰まってきたらこまめに混ぜること。
・ふたをして放冷することで鍋肌にこびりついた海苔がふやけて取れやすくなります。
・味は保存を考えて濃いめです。お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

湿気ってしまった焼海苔の救済策として。市販の海苔の佃煮の原材料を見てみたら作れそうだったので。何度も作って調味料の量を決めました。
レシピID : 5699283 公開日 : 19/06/16 更新日 : 19/06/16

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」