めんつゆで簡単!オクラの梅おかかあえ

めんつゆで簡単!オクラの梅おかかあえの画像

Description

家庭菜園でできたオクラを、めんつゆで簡単に梅おかかあえにしました!

材料 (2人分(少量))

5本
1個
☆めんつゆ
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    家庭菜園でできたオクラです。

  2. 2

    写真

    オクラを好みの固さに茹でます。

  3. 3

    写真

    合わせ調味料をつくっておきます。その中に茹でて、切ったオクラを入れてあえます。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付けお召し上がりください。

コツ・ポイント

梅干しは種を取り外し、包丁で叩いておきます。今回は、5本分と少量ですが、梅の風味と鰹節の風味があり、箸休めとして、冷やして食べるのがおすすめです(*^-^)!

このレシピの生い立ち

家庭菜園でできたオクラを梅干しと鰹節で作ってみました!
レシピID : 5701409 公開日 : 19/06/17 更新日 : 19/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (14人)
写真
happy_children
ネバネバ&梅おかかで残暑を乗りきります!

返事遅くなりました。今年はいつまで経っても暑いですね。ネバネバと梅のしょっぱさで、もう少し頑張りましょう。

返事遅くなりました。箸やすめにいいし、簡単なのでまた作ってくださいな。

写真
マメ山マメ太
簡単に出来ました。箸休めにぴったり。梅の酸味が良かったです。

返事遅くなりました。箸休めにちょうどいい酸味ですね。また作ってくださいな。

写真
かっちゃん杉
はなちゃん、おはよ😊お仕事あと2日だね。ハロウィンパーティーももうすぐだね🥰私はしばらくのんびりです。今日も頑張ってね🥰