包まない!皮もちもち餃子ケーキ

包まない!皮もちもち餃子ケーキ

Description

タネと皮だけ作ってしまえば、あとは15分放置するだけで勝手に完成します。皮はのせずに、タネだけでも美味しく食べられます。

材料 (4人分)

[餃子の皮]
計量カップ450ml
小さじ1/2
砂糖
大さじ2
ドライイースト
小さじ3
[餃子のタネ]
キャベツ
1/2個
ニラ
1束
豚ひき肉
150g(小さいパック1つ)
4片(多ければ多いほど美味しいです)
※すりおろし生姜
1片
※酒
大さじ2
※醤油
小さじ2
※塩コショウ
きもち多めに
ポン酢
お好みで
ラー油
お好みで

作り方

1

写真

[餃子の皮]強力粉を計量カップの450mlのところまで入れる。

2

[餃子の皮]ボールに強力粉、塩(小さじ1/2)、砂糖(大さじ2)、ドライイースト(小さじ3)を入れて軽く混ぜる。

3

写真

[餃子の皮]水(160ml)を少しずつ入れながら2〜3分ほどこねて、丸くする。そのまま10分置く。

4

写真

[餃子のタネ]キャベツを粗いみじん切りにする。(包まないので粗くて大丈夫。粗い方が食感を楽しめます。)

5

写真

[餃子のタネ]ニラも粗いみじん切りにする。

6

写真

[餃子のタネ]豚ひき肉を入れて、※の調味料を入れてこねる。

7

写真

蒸し鍋に、フォークで穴を開けたクッキングシートを敷く。

8

写真

クッキングシートの上に[餃子のタネ]を満遍なく敷き詰める。

9

写真

その上に[餃子の皮]を丸く伸ばしてのせる。フォークで数カ所穴を開ける。

10

写真

蓋をして火にかけ、沸騰したら15分中火弱火にして蒸す。15分経ったら出来上がり☆

11

写真

ケーキみたいに切って召し上がれ。

12

写真

お好みでポン酢、ラー油をかけて。

コツ・ポイント

包まないので、野菜は粗く切った方が食感を楽しめて食べ応えがあります。にんにくも多めに入れるとさらに美味しくなります!

このレシピの生い立ち

餃子が食べたいけど、皮で包むのが面倒くさい!野菜たっぷりの餃子を包まずに簡単にできないかなぁと作ってみたら激ウマでした!
レシピID : 5702054 公開日 : 19/06/17 更新日 : 19/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」