合挽き肉とコーンとひじきの混ぜご飯♪

合挽き肉とコーンとひじきの混ぜご飯♪の画像

Description

子どもにはちょっと濃い味だけど…、肉嫌いの2歳の娘がもりもり食べるご飯です♡

材料 (2〜3人分)

大さじ2杯〜好きなだけ♡
10gくらい
炊いたご飯
1合半〜2合
創味シャンタン(ペースト)
小さじ1強
醤油
小さじ1
オイスターソース
大さじ1
塩コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    ひじきを水で戻しておく。ご飯を炊いておく。

  2. 2

    フライパンを弱火中火で熱し、油は引かずに合挽き肉を炒め始める。火が通ったらひじきを加えて混ぜるように軽く炒める。

  3. 3

    コーンを加える。冷凍のコーンなら溶けるように火をつけたまま、コーン缶なら火を止めちゃっていいかなー。味が絡めばOK。

  4. 4

    火を止めて味付け!オイスターソース、創味シャンタン、醤油を加える。

  5. 5

    フライパンから炊飯器に豪快にドーン!お肉から出た油もぜーんぶ入れちゃいます。(逆にフライパンにご飯を入れてもイイネ★)

  6. 6

    よくかき混ぜて、味見して……完成♡お好みで塩コショウで味を整える。そのままでも美味しいよ♪

コツ・ポイント

お肉を炒めすぎると固くなっちゃうので、火が通ったあとは火を弱めるか、消しちゃってもOK。臨機応変に〜(笑)

このレシピの生い立ち

お肉嫌いの娘のために試行錯誤(汗)した成果です。
レシピID : 5703292 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆なみへい
冷凍ご飯・冷凍ネギ・レトルトコーンで美味しく出来ました!ご飯もダマにならず、合い挽き肉の油でいい具合にパラパラになりました。
写真
くらげあむ
豆苗も入れました!美味しい味付けでしたー!
初れぽ
写真
ふゆのくちどけ
美味しかったです。子供も、うん!うん!と美味しそうに完食でした。

つくれぽありがとうございます(^o^)♡