塩麹ズッキーニクリームパスタ*vegan

塩麹ズッキーニクリームパスタ*vegan

Description

野菜だけでもクリームパスタはできる!
乳製品不使用の胃がもたれないヴィーガンのクリームパスタです(^^)

材料 (2人分)

パスタ
160g (80g/1人)
ズッキーニ
400g(2本)
20枚
白練りごま
大さじ2
大さじ1〜お好み
大さじ1
水(ズッキーニ蒸焼き用)
30cc〜適量
ミニトマト(トッピング)
4個
塩(パスタ用)
適量
ブラックペパー(お好みでトッピング)
適量

作り方

1

写真

オイルとニンニクを入れ弱〜中弱火でいい香りがするまでじっくり火を入れます。

2

写真

ズッキーニと焦がさないための少量の水、塩麹を加え、蓋をして火が通るまで蒸焼きにします。

3

写真

粗熱がとれたらフードプロセッサーに入れてペーストにします。
鍋に湯を沸かし始めます。(我が家は深型のフライパンを使用)

4

写真

更にバジル、白練りごま、レモン汁を入れて再び混ぜます。
塩加減は味見をしながら塩麹(分量外)を足して調整下さい。

5

写真

ソースが出来上がりました。

6

写真

パスタを茹でます。(湯1リットル10gの塩が理想です)写真はアルチェネロ全粒粉のパスタを使用しています。

7

写真

茹であがったパスタとソースを絡めたら出来上がりです。

8

写真

お箸かトングに巻きつけるようにすると高さができて見栄えがよくなります。トマトを飾ってオイルを回しかけたら完成です!

9

写真

多めに作りパスタ→ペンネに、ソースが残り少ない時はヴィーガンチーズを追加し翌日のお弁当にしています^_^

10

6/26追記 作りやすさを考え材料のニュートリショナルイースト→白練りごまに変更しました。更に美味しくなりました♡

11

6/26追記 ↑材料変更に伴い、材料にレモン汁を追加しました。

コツ・ポイント

深型のフライパンを使えば洗い物も少なく済み、フライパンで麺を茹でると吹きこぼれることがありません(^^)

このレシピの生い立ち

ズッキーニやジェノベーゼが大好きな夫のために考えました♡
レシピID : 5703386 公開日 : 19/06/20 更新日 : 19/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」