自家製アジのみりん干し

自家製アジのみりん干し

Description

話題入り感謝✿一晩漬けて干すだけ。実は簡単にできる干物。おつまみに最適!手作りは家族にも喜ばれますね(*^^*)

材料 (約4~6枚分)

アジ(他の魚でもどうぞ)
4尾
醤油
50cc
70cc
白ゴマ
適量

作り方

1

アジは頭とぜいご、内臓をとり、開く。よく洗って水気を拭く。

2

写真

バットなどに醤油とみりんを入れて混ぜアジを漬ける。時々裏返しながら一晩ほど漬ける。冷蔵庫に入れてください。

3

写真

ジップロックなどの保存袋で漬けると裏返す手間が省けます。(身の方を下に)

4

写真

キッチンペーパーで漬けだれをよく拭き取る。ゴマをパラパラと全体にふる。

5

写真

干物干しやザルなどで干しましょう。アジ同士がくっつかないように広げ、太陽の下で数時間干しましょう。

6

写真

火加減に注意してグリルで焼きましょう。

7

写真

けみじさんがサヨリで作ってくれました。淡白なサヨリ、お醤油味が染みるとかなり美味しそう。ありがとうございます!

8

写真

09/12/21話題入りしました。作ってくださった皆さん、ありがとうございました♪

コツ・ポイント

※夜~次の日の朝まで漬けていて、寝る前までに時々裏表を返しています。
(身の方を長く漬け、夜中は身の方を漬けます)
※干す時は様子をみて、あまりカリカリにせずソフトな感じになったらOKです。
(朝~夕方までの間に仕上がります)

このレシピの生い立ち

ある日、立ち寄った港でおばあちゃんたちお手製の干物を買いました。たまたま、みりん干しのたれに漬け込むところを目撃したので、自分でも出来るかもと思い作ってみました。
レシピID : 570357 公開日 : 08/05/14 更新日 : 10/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (47人)

20/05/31

写真

自分で釣ったアジがこんなになるなんて!感激☆レシピ感謝です♪

サンジローママ

20/01/23

写真

旦那サンの釣った鯵で☆甘党なので次回は少し砂糖も入れてみます♪

yukoko☆

19/08/09

写真

とっても楽しく作ることが出来ました! ありがとうございます!

クックF03QC0☆

18/09/30

写真

釣ったサヨリで作ってみました。自分でみりん干しが作れるとは♪

さっちょメ

掲載遅れてすみません。作ってくれてありがとう!

1 2 3 4 5