ご飯のお供に簡単「炒めひじき」

ご飯のお供に簡単「炒めひじき」

Description

味がしっかりめのため、混ぜご飯にしても美味しいです(^^♪

材料

生ひじき
100g
人参
中1本
椎茸
5枚
A.砂糖
大さじ1
A.酒
大さじ1/2
A.醤油
大さじ2

作り方

1

人参、椎茸を千切りにする。

2

フライパンに油を大さじ1ひき、人参と大さじ3くらいの水を入れ、中弱火にかけて、蓋をし、蒸し焼きする。

3

2分くらいして、焦げないように様子をみながら、箸で炒める。

4

椎茸を入れ、蓋をし、1分。また、蓋を開け、箸で炒める。

5

人参に火が通っていたら、生ひじきを入れて、1分くらい炒める。

6

Aの材料、砂糖、酒を入れ、全体になじんだら、最後に醤油を入れる。

7

蓋をして、弱火で1分味をなじませるて、火を止め、更に2分くらい予熱で放置して、味をなじませて完成。

8

例)冷ややっこ:柔らかめの豆腐の上にトッピングとして、プラスおろししょうがを添え、食べても美味しいです( ^)o(^ )

コツ・ポイント

人参に火が通り過ぎてしまうと、人参が柔らかすぎになってしまう為、気を付けてください。(それもまた美味しいですが(^^♪)

このレシピの生い立ち

冷凍保存用につくりおきできるレシピを増やしています。こちらも冷凍保存して、レンジでチンしても水っぽくなく、美味しく食べることができます。
レシピID : 5704281 公開日 : 19/07/22 更新日 : 19/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」